ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

オキシクリーンで洗濯機を洗ってみた

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20180808141342p:plain

ニュースアプリで見かけて以来気になっていたオキシクリーンを使った洗濯機の洗浄を試してみました。オキシ漬けなんて言うそうです。

 

我が家の洗濯機は、確か3年ほど前に買って使いっぱなしです。価格で選んだもので、洗濯槽を綺麗に保ってくれるような機能はありません。

f:id:katamichinijikan:20180808094048j:image

通常は衣類や布製品、食器などの汚れ落としに使われるようです。洗濯槽を洗う方法は書かれていません。

f:id:katamichinijikan:20180808094055j:image

インターネットで見つかる情報を頼りに、以下のポイントさえ押さえれば良いことがわかりました。

  • 水10Lに対してオキシクリーンを100g
  • 水は40度から60度のお湯を使う

 

ということで、早速。

f:id:katamichinijikan:20180808094120j:image

我が家の洗濯機は40L、オキシクリーンは500g入りなので500gすべて投入しました。お湯は新たに60度で入れ直しました。

f:id:katamichinijikan:20180808094839j:image

数分間洗うモードで動かして、放置します。

f:id:katamichinijikan:20180808094913j:image

たまに動かしてやると効果が高いらしいので、1時間に一回数分間洗うモードで洗濯機を動かしました。

 

▼3時間後

f:id:katamichinijikan:20180808094948j:image

 

▼5時間後

f:id:katamichinijikan:20180808094952j:image

 

しゅわしゅわと泡が出続けています。

汚れはというと、全然出てきません。ごく僅かに、汚れが浮いてきていますが、写真に映らない程度です。手順は問題なかったはずですが、前向きに捉えれば汚れていないんでしょうか?

 

3年間使いっぱなしで汚れていないはずがないと思うんですが、洗濯機の機種や使い方によって差が出るんでしょうか?ネットでは恐ろしい量の汚れが浮いている写真が掲載されていたりしますが、あれは一体どうすればああなるのか…。

 

ちょっと期待はずれな結果となりました。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項