ドリリウム

趣味の情報や思いついたことを発信しています。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E typeなど。

【水耕栽培レポート】スイカを種から育ててみよう! その2

f:id:katamichinijikan:20180809204232p:plain

10日前。

スイカの種植え時期を全く逃したタイミングでスイカの水耕栽培を始めました。

diy-kagu.hatenablog.com

道具は手持ちのものを使い、余ったアクアリウム用品が活きています。

 

10日で思いのほか成長したので、その経過を報告します。

f:id:katamichinijikan:20180809204406p:plain

始めた当初は不安しかありませんでしたが、水耕栽培に切り替えてすぐにすくすくと育ち始め、10日目にしてスイカらしく(?)自立できずに地を這い始めました。

 

この間の世話と言えば、5日目あたりでした水足しのみです。

肥料はなしで、水のみ追加しました。

基本的に密閉されており蒸発による水の減少は少なく、エアレーションにより水が腐るペースも遅いです。実際のところ、どれくらい手をかけるべきかわからずにいますが、水がくさくなることも成長が滞ることもないため、様子を見ながらやっているところです。

 

肥料の濃度を保つ意味では、水足し2~3回に1度は少し濃い目に肥料を溶いた水を入れてやると良いように思います。水足しのペースは5~7日に1度程度で問題ないように思いますが、いまいち水の量が把握しにくいためここも掴み切れていません。

これからしばらくは水量と水の状態(主に匂いと色)を日々観察していこうと思います。