ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【マッサージガン】これは買い!ツラすぎる手足のだるさに過去最高の効果を発揮!

f:id:katamichinijikan:20220320114351p:plain

かれこれ10年以上前から手足のダルさや熱感、むくみに悩まされています。

朝でも昼でも夜でも、原因は不明で手足がとてつもなくダルくなります。その感覚は手足が熱を持ったようで、血を抜いたら気持ちよさそうと何度も考えたものです。

食事、水分摂取、睡眠、運動、入浴、ストレッチなど自身でできる対策から、病院にかかって漢方を含むいくつかの処方を受けて内服を続けたり、整形外科で体の歪みや関節の問題を長期間のリハビリで解決したり、整体や鍼、マッサージなど試しましたがどれも根本的な解決にはつながりませんでした。

 

今回「マッサージガン」がこの症状に効果を発揮しましたので、購入した商品やマッサージガン全般について忖度なしで紹介します。

マッサージは効くが自分で揉んでもイマイチ

こんな困った症状ですが、マッサージしてもらうことで気持ちよくなり、一時的に症状が軽くなることは間違いがありません。

就寝時はだるさがあると、それが気になって寝付くのも一苦労ですが、その反面で寝る前にマッサージを受けると気持ちよくてあっさり寝入ってしまいます。

しかし、本当に困ったことにだるい時に自分でマッサージしてもちっとも気持ちよくないのです。多少の気持ちよさを感じることはあっても、症状が軽くなることはありません。

これが他人にマッサージしてもらうと大変気持ちよく、症状も楽になります。

とはいえ、いつでも家族にマッサージを頼めるわけではありません。なんとか自分で解消したいと常々思っていました。

 

マッサージチェアはあまりにもインテリアを損なうし邪魔。なによりマッサージチェアに座らなければならないという最大の制約があります。

寝る前にベッドで、仕事中に椅子の上で、旅先の旅館の畳の上で、場所を選ばず手足はだるくなります。

振動によるマッサージ器具もイマイチで。というかハッキリ言えば全く気持ちよくありません。

空気などで足を圧迫して揉んでくれる器具も、イマイチ思ったところを的確に十分な強さで押してはくれません。

 

そこでマッサージガンなのです。

マッサージガンは「押す」器具

マッサージガンを色々なところで見かけるようになって随分経ちますが、これが登場した当初は全く興味がありませんでした。

なぜなら既存の振動するマッサージ器具が全くと言っていいほど効果を発揮しなかったからです。

「大した変わらないだろう」なんて思っていたのです。

 

しかし、ふとした機会に店頭で触れてみると、これが全くの別物でした。

筋膜リリースガンなどと呼ばれているようですが、既存の振動や加圧ではなく、前後にストロークするヘッドが患部を指圧するように押し込んでくれるのです。

これを求めていた!とすぐに飛びつきました。

高級品から安物まで多種多様

このマッサージガン、高級品から安物まで非常に広いラインナップがあります。

この手の機械の仕組みを知っている人ならわかると思うのですが、使われている技術や中身の部品は古くからある恐ろしくアナログなものです。

それが例え中国製の安価なものであっても、ほぼほぼ問題ないと言えるレベルです。むしろ、高級な部品を使おうとしても、高くするのが難しいレベルの代物です。

ハッキリ言ってしまうと、単純なマッサージガンで10000円を超えているのはぼったくりと言っても過言ではありません。

何か特別な機能や付加価値、デザインなどで価格が上がることはあっても、本質的な機能部品はとても安上がりなのです。

とはいえ、バッテリーを内蔵した製品ですから極端に安いものはすぐに壊れたり加熱したりすることも考えられます。

安すぎない中華製マッサージガンを選択

そこで今回選択したのがこちらです。


 

 

定価では8000円程度ですが、頻繁にクーポンやセールなどと銘打って6000円弱で販売されています。こうした売り方に信頼は置けませんが、実質6000円程度(送料を加味すれば5000円程度)の製品と考えれば、妥当なところでしょう。

さまざまな部位にあわせた4種類のベッドがついて、充電ケーブルは最近の機器らしくUSB Type-C。バッテリー容量はいわく5000mAhで、出力ポートもあってモバイルバッテリーとしても使用できます。

この手の製品にありがちな、一見すると立派だけどよく見たら触るととても安っぽい箱に入っており、同様に触るととても安っぽいベロア風の袋も同梱されています。

ここら辺はどうでも良いので置いておきます。

f:id:katamichinijikan:20220318162524j:image

実物はマッサージガンの中ではコンパクトな部類になるのですが、持ちやすく手に収まりの良いサイズ感です。

なぜが訳のわからないほど複雑なデザインで、邪魔で使いにくそうな製品も散見される中で良心的です。

サイズは体も大きく手も大きい私が手に乗せても写真の通りちょうど良いサイズです。

むしろ、これ以上大きいとよほど重量バランスを考えて設計されていない限り持ちにくくなると思います。

効果抜群!マッサージを受けているような快感

たった5000円(整体1回分)程度の道具ですが、これがとっても良く効きます。

最早今年一番の買い物と言って良いと思います。とにかく「だるさ」に効果抜群です。

もちろんこれが根本的な治療になるわけではなく、ツライだるさを一時的に和らげてくれるだけです。家族にマッサージしてもらうのと大差はないでしょう。

しかし、それを家族の手を煩わせずに、いつでも自分で出来るというのが大きなポイントなのです。(それだ「ダルさ」の症状はツライ)

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項