ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

スタバ(Starbucks)アプリから入金ができない【リクエストが完了できませんでした。】

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

スターバックスコーヒーを普段から利用している方に便利なのが公式アプリ「Starbucks」(以下、スタバアプリと表記)です。アプリ上でカードを作成してリワードを楽しんだりモバイルオーダーをしたりと非常に便利なアプリなのですが注文に使用するカードの入金が失敗することがあります。

エラー内容は以下の通りです。

リクエストが完了できませんでした。しばらく時間をおいてから、再度やり直してください。

同じカードをApple Payに登録して使用しても「お支払いできませんでした」のエラーが表示されます。

公式ホームページではこちらのページで解決策を提示していますが、基本的にクレジットカード会社に問い合わせてスタバアプリからの入金が制限されていないか確認し、制限されていない場合にはスタバのサポートデスクに問い合わせるよう案内があるだけです。

 

私も実際にこのエラーに遭遇したわけですが、解決策は意外なところにありました。

公式ページのQAでは以下のような記載があります。

本人認証サービス(3Dセキュア)対応のクレジットカードをご利用の場合、決済時にクレジットカードの本人確認が必要となります。

この内容だけ見ると3Dセキュアを使用している場合に限り本人確認が必要と読み取ることができます。しかし実際には3Dセキュアに対応したカードが必須のようです。

サポートデスクに問い合わせた際も3Dセキュアが必須とは言われずに原因不明でした。スターバックスのサポートデスクで調査すると回答があって数日。埒があかないので試しに3Dセキュアを登録して1日くらい経過したところ問題なく入金できるようになりました。カード会社等によって違いがあるのかもしれません。

少なくとも私の使用している楽天カードでは3Dセキュアがない状態では何をしても、どこに問い合わせても解決しませんでした。なお、楽天カードの場合には楽天e-NAVIにログインしてセキュリティの項目にある「本人認証サービス」に登録することで無料で3Dセキュアに対応することができます。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項