ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【キャラスト】ラメライザ1話「砂漠の荒くれ者」攻略のコツはアロティと暗闇!

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20200613172453p:plain

ずーーーーーっと長いこと攻略できずにいたラメライザのストーリー第一話「砂漠の荒くれ者」をようやくクリアすることができました。

 

このクエストで何より厄介なのがラメライザの「波攻撃」。

タンクがすっ飛ばされて行って後衛がボロボロに。後衛を波に合わせて移動させるとキャラバンが攻撃されて全滅と非常に厄介でクリアは火力が伸びて余裕勝ちできるまではお預けだと思っていました。

 

一般的にはポワトトの沈黙を有効活用する方法が勧められているのですが、仕様変更でもあったのかいくら試そうが沈黙はラメライザに効きません。一度たりとも効かなかったので耐性があるんだと思います。

 

様々なバッファー、ジャマーなどを試しますがどうにもダメ。

完全に諦めていたクエストのひとつでした。

 

 

しかし、そんなクエストでも気が向くとちょくちょく挑戦しており、今日もその調子で挑んでみたわけです。

この時うっかりパーティー編成を忘れて入れてしまったのがアロティです。

暗闇と攻撃デバフを与えられるジャマーです。

 

こいつが鍵になろうとはまったく考えていませんでした。

 

 

アロティの暗闇はラメライザにも有効で、ほぼ常時暗闇状態を維持することができます。

通常攻撃が少し耐えやすくなる程度に考えていたのですが、なんと暗闇の効果は「波攻撃」にもありました。

 

波を食らっても全員ノーダメージ。

すっ飛ばされることもない。

 

あれ??と疑問に思いましたが、すぐに暗闇のお陰だと気が付きました。

 

そうです。

暗闇は通常攻撃・物理攻撃にしか効かないものと漠然と勘違いをしていたんです。

もちろん暗闇も完ぺきではありません。

たまには食らってしまうこともあります。

 

しかし、不幸中の幸いとはこのことでラメライザは耐久力がそれほど高くありません。

 

暗闇を維持しつつゴリ押しすればなんとか行けそうだと確信しました。

 

 

ということでゴリゴリのゴリ押しをしていたのでスクリーンショットを撮っていませんでしたが、キャラを初期位置から移動させることもなく棒立ちでスキル連打で勝利を収めました。

 

 

相も変わらず火力はレーナのみ。

こんな編成でした。

 

  • ヒュマアバ(5/5)ダメ減
  • レーナ(6/5)ダメ増
  • フォルク(5/5)ルーンなし
  • スラヴェイア(4/1)ルーンなし
  • ロロミュ(1/4)ルーンなし
  • アロティ(4/4)ルーンなし

スキルレベルは主力(上3人)だけすべて4レベルであとは2とか3です。

f:id:katamichinijikan:20200613172456p:plain

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項