ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【2020年5月コアアルゴリズムアップデート】個人雑記ブログがなぜかアクセス激増したんだけども

当ブログ「ドリリウム」は木工から頭痛対策まで私の思うがままの題材を取り上げて書き連ねたいわゆる雑記ブログです。

記事によっては日記みたいなものも含まれていて、本当にありきたりな個人ブログといった様相になっていると自負しています。

 

さて、そんなドリリウムも昨年のGoogleのコアアルゴリズムアップデートからアクセス数がガタンと落ちて、毎日2000PV程度に落ち着いていました。

それ以前は3000~4000PV程度で推移していたので3割以上落ちていた状態です。

とはいえ所詮は趣味の個人ブログ。

特別本格的な対策はせず、気が向いたときにネットに書かれているような対策をちょくちょく取り入れてみる程度で、結局効果は得られませんでした。

 

さて、そんなドリリウムが5月になってからアクセスが急増しています。

当初はGWのせいで人が増えているだけだろうと考えていましたが、なぜかGWが過ぎてもアクセス数が減りません。

 

これははてなブログのアクセス解析画面のPVを表したグラフです。

f:id:katamichinijikan:20200513073949p:plain

見づらいと思いますが、前半が4月、後半が5月です。

 

多い日では6000PVを越え、5月に入ってからは安定して5000PVを越えています。

検索結果上位に食い込み始めたのは昔からアクセスの多いアマゾンのFire TVのトラブルシューティング記事や、あんまりふるわなかったレモンの栽培関連の記事です。

ちょうど今、レモンは花が咲いて落花や受粉といったイベントごとが起きる時期ですのでこれは一過性のものかもしれません。

 

アマゾンやレモンといったキーワードを除けば大きく変動があったものも見られず、なぜアクセス数が底上げされたかあんまりよくわかっていないのが正直なところです。

 

これが今後どう推移していくのか楽しみにしつつ、引き続きくだらない記事ばかり積み上げていこうと思います。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら