ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

楢の木で木のステーを作ろう

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

こんな金属のステーがあると、木を使った家具つくりなんかのDIYでは大活躍します。ただし、ステーを使うと見栄えが悪いので避ける人が多いと思います。

 

かくいう僕も金属のステーなんかはあえてアクセントに使ったりする場合を除いて避けています。しかし、これが使えるととっても便利なことは事実。

そこで、木でステーを作成してみることにしました。

 

使う木は楢の木です。

結構硬い木だと思いますから最適ですね。

今回ステーを作ろうと思いいたったのは、余った木材を整理しているときにこんな楢の木っ端たちを見つけたためです。

f:id:katamichinijikan:20171013162839j:plain

幅30mmと幅60mm、長さ300mm、厚さ8mmくらいです。

写真ではすでに30mm*100mmに線が引かれています。

 

これをジグソーテーブルでカット。大体でいいです。

f:id:katamichinijikan:20171013162847j:plain

 

ディスクサンダーで面取りをします。

f:id:katamichinijikan:20171013162853j:plain

 

軽くやすりがけして、できました。

f:id:katamichinijikan:20171013162902j:plain

 

一応オイルを塗っておきます。何に使おうかな。

f:id:katamichinijikan:20171013162906j:plain

 

オイルが馴染んだら座繰りをして。

f:id:katamichinijikan:20171013162913j:plain

 

下穴をあけて完成です。

f:id:katamichinijikan:20171013162920j:plain

 

 

 

1つだけブラックチェリーが混じっています。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項