ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

珪藻土のコースターに染み付いたコーヒー汚れに悪戦苦闘

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

数年前に購入した珪藻土のコースターです。

お恥ずかしいことに、本日派手にコーヒーをぶちまけてしまいました。

f:id:katamichinijikan:20171013151012j:plain

これまで積み上げた汚れもありますが、珪藻土のコースターは水をぐんぐん吸い取ってくれる分、コーヒーやジュースをこぼすと、そちらもぐんぐん吸い取って、色が残ってしまいます。

 

対策1:つけ置き

どうしたもんかととりあえず水につけてみることにします。

f:id:katamichinijikan:20171013151030j:plain

泡がぶくぶく、おもしろいです。

f:id:katamichinijikan:20171013151034j:plain

 

▼1時間ほど漬け置いた結果です。

f:id:katamichinijikan:20171013151037j:plain

 

効果、ほぼなし。

その後、調べてみると珪藻土のコースターを水に長くつけておくともろくなるからやめた方がいいらしいです。失敗失敗。

 

対策2:食器用洗剤

ただの食器用洗剤に漬け置いても意味がなさそうなので、最近よくCMをしているこれを試してみます。

f:id:katamichinijikan:20171013151040j:plain

泡のハイターみたいなものだと思っています。

 

吹きかけて、30分ほど放置。

f:id:katamichinijikan:20171013151044j:plain

 

▼わずかに・・・?

f:id:katamichinijikan:20171013151048j:plain

 

結果は僅かに色が抜けた気がします。

写真だと大分良くなっているように見えますが、実際には少し変わったかな?程度です。

 

こちらの方法も、その後調べたところによるとあまり良くないらしいです。

洗剤を使うと、目が詰まって水の吸いが悪くなるとか。

 

とりあえず効果のほどをしっかり確認するために、じっくり数日陰干しします。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項