ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

ディスクサンダー自作 すかすかの集塵ポートでも効いてる!!!

先日、古いモーターを活用して作成したディスクサンダーですが、すかすかの集塵ポートを取り付けていました。隙間がいっぱいある構造で、取り付け直後は若干効いてるかなぁ?という程度だったんですが、後日記事にする予定のちょっとした木の部品を作成していたところ、効果絶大だということがわかりました。

 

 

すかすかの集塵ポート

 

見てください。取ってつけただけの穴の開いた板切れ。

f:id:katamichinijikan:20171007102936j:plain

 

後ろ側もすかすか。

f:id:katamichinijikan:20171007102941j:plain

 

 

こんな感じで、集塵機のホースをずぼっと差し込むことができる大きめの穴が開いていて、あとは周りに隙間だらけです。

 

 

しかし、物は試しと集塵機のホースを抜いてみるとびっくり。

木を削った粉塵が舞い上がって部屋の一角が煙たい感じになってしまいました。楢の木を削っていたのですが、くさいです。楢の木がくさいなんて聞いたことはないのですが、削った後の納豆みたいなにおい・・・。もしかして楢の木じゃないのかな。

 

で、ホースをつなぎなおして削ると粉塵は全く舞い上がりません。

 

こんなすかすかの集塵でもきっちり機能していることにびっくりです。なんでもやってみるもんですね。

 

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら