ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

空飛ぶミクロソリウムツリー

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のメイン水槽と化してきた水草ストック水槽です。

f:id:katamichinijikan:20170831170626j:plain

 

 

本日、水替えと合わせて大胆にグリーンロタラをトリミング(全カット)しまして、右手前にあったキタナラシソリウムを整理しました。

 

 

▼こちらが元の状態です。

f:id:katamichinijikan:20170831170759j:plain

右下にミクロソリウムがたくさんいるのがわかると思います。

これらは適当に小さな石に固定して沈めていたところ、お互いがお互いに活着し、根がうようよして、とても汚らしいことになっていました。

これを取り出し、分離して、昔使っていた流木にこれでもかというほど巻き付けました。

 

▼撤去

f:id:katamichinijikan:20170831170630j:plain

 

 

▼で、こちら。

f:id:katamichinijikan:20170831170634j:plain

 

グリーンロタラが繁殖していたところに浮かせました。

正しくは、この流木は当初なかなか沈んでくれなかったため、写真でいうと左側にキスゴムをねじ止めしてあります。そのキスゴムを利用して、水槽の側面に張り付けているわkです。

 

我が家の水草ストック水槽では光量のせいかミクロソリウムの育ちが悪いのですが、なんとかもさもささせて、もさもさミクロソリウムツリーを浮かせたいです。やっぱりミクロソリウムは低光量のほうがいいのかなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項