ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

コーヒーカップを探して益子へ行ってきました

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

行ってきました、益子です。

若いころは焼き物の町に行って食器を選ぶことなんて考えもしませんでしたが、よくいえば文化的に成熟して、悪く言えば老けたということかもしれません。

 

 

割となんでも凝り性な僕は、おいしいコーヒーに出会った1年?前くらいから、ずっとコーヒーカップを探していました。家でせっかくおいしい豆を挽いてコーヒーを入れても、ろくなカップがなくては興醒めです。

そういうこともあって、家では雑に入れたアイスコーヒーばかりを飲み、たまにまともなものが飲みたければお気に入りの喫茶店へ行っていました。

 

1年以上経って、ようやくまともにカップを探そうと思い、週末を利用して益子へ行ってきたわけです。

 

 

まずは共販センターの中でも目立つところにでかでかと書かれた「人間国宝の作品」的な看板。

 

▼入ってみると・・・。

f:id:katamichinijikan:20170831165132j:plain

f:id:katamichinijikan:20170831165137j:plain

f:id:katamichinijikan:20170831165150j:plain

しゃれてて、作る工程とかを想像すると、すごいなぁとは思うもののまったく惹かれません。このカップに見合った生活を想像すると、騒々しくて疲れそうです。最初はおしゃれだな~と思いそうですが、使い込めば使い込むほど愛着は薄れそうです。(個人の感想です)

 

 

ということでいろいろと回ってみましょう。

f:id:katamichinijikan:20170831165155j:plain

たぬきたち。

f:id:katamichinijikan:20170831165203j:plain

ぶた

f:id:katamichinijikan:20170831165213j:plain

ん?鉢屋??

f:id:katamichinijikan:20170831165228j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

と、色々と回って、最後に見た「鉢の大塚」さんで良さそうなカップと、似た柄のデザート皿を購入してきました。正直なところ「これだ!」というものは見つからなかったのですが、せっかく出かけたので記念に購入しました。「これだ!」というものが見つかったら、格下げかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼これら。

f:id:katamichinijikan:20170831165234j:plain

左上は苔玉鉢。右上と左下はデザート用の平らな皿で、右下がカップです。

 

▼こんなの。

f:id:katamichinijikan:20170831165245j:plain

▼苔玉は僕の趣味ではありません。飾りのカエル。

f:id:katamichinijikan:20170831165252j:plain

▼うずまき

f:id:katamichinijikan:20170831165302j:plain

f:id:katamichinijikan:20170831165308j:plain

 

 

今回購入したのは「鉢の大塚」。

折越窯(おっこしがま)という窯で作られた作品たちだそうです。

 

絵を入れた作品も多くて、なんだか想像していた益子焼とはちょっと違いましたが、色々な作品が見られて楽しかったです。いろんな焼き物の町をまわってみたいですね。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項