ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

GEX スリムフィルターを改造してずっと使えるようにしたい

GEXはなかなか目の付け所がシャープな商品をたくさん作っていて、お世話になっているメーカーです。しかし、GEXでよく使われるろ材マットであるスリムマットはいただけません。

この類の商品はどこも同じかもしれませんが、毎回交換していてはもったいないし、生物ろ過の点ではどうなんでしょう?

 

というころで、フィルター自体を改造したり、あるいはスリムマットの代わりにろ材を詰めてもいいのですが、このスリムマット自体を改造してろ材をつめることで、恒久化できないかと考えました。

 

 

こちらが問題のスリムフィルターです。これは活性炭入りのタイプ。

f:id:katamichinijikan:20170706101629j:plain

 

表面のウールをはがしてみると・・・?

f:id:katamichinijikan:20170706101631j:plain

こんな感じです。

ここに小さめのボールろ材やリングろ材をつめて、封をしてやれば良いでしょう。

なんならウールは完全に撤去して、洗濯ネットなんかで封を仕直しても良いです。

 

スリムフィルターは立てて使うものですから、ポケットのように上側だけ開けてやって、詰め替えをできるようにしても良いです。ちょっと手元に道具がないので、また道具をそろえて改造してみようと思います。

 

あれこれ考えましたが、この案は没になり普通に改造しました。

diy-kagu.hatenablog.com

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら