ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ブラックベリーの葉がすかすか。虫は見当たらない!?

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ちょっと前の話になるのですが、かなりの短期間でブラックベリーの葉の4~5割ほどが食べつくされました。

f:id:katamichinijikan:20170601114237j:plain

 

この写真では少し良く見えるのですが、この後もっとすかすかになってしまいました。探してみても虫などは見当たらず、病気を疑いましたが、どうにも該当するものがありません。

 

仕方なく、よく売られている虫と病気に効くというスプレーをしてみたのですが・・・。 

 さっぱり効果なし。

 

しばらくすると、幼虫の死骸が転がっているのを発見しました。

暑さで出てきたのかわかりませんが、原因が判明。調べてみると「ヨトウムシ」というそうです。虫は苦手なので写真はありませんが、数匹の死骸が転がっていました。

 

すぐにホームセンターに走りまして、こちらを購入。 

ヨトウムシに効くと書かれている薬はこれしかありませんでした。昔からある定番商品のようです。

 これで持ち直してくれることを祈ります。

 

 

一方、お隣のもみじは全く問題なし。ちょっとかじられた感はありますが、ほぼ無傷です。

f:id:katamichinijikan:20170601115026j:plain

 

ハーブの寄せ植えは、カモミールをすべてカットしたところ、ラベンダーが急成長。花が咲きそうです。スペアミントもいらないな。

f:id:katamichinijikan:20170601115030j:plain

そのお隣に、花芽のついたサボテン。

両親から、トマトとナスの苗と一緒にもらいました。

f:id:katamichinijikan:20170601115031j:plain

 

そしてトマト。

流石、プランターがでかいだけあって絶好調ですね。

f:id:katamichinijikan:20170601115033j:plain

ナス。

f:id:katamichinijikan:20170601115035j:plain

 

やっぱり地植えが最高で、プランターはでかいにこしたことはない。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項