ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

ふるさと納税

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ふるさと納税で、りんごをゲット。

f:id:katamichinijikan:20161203190548j:image

 

これで今年2度目の利用です。

まだ合計で1万円ちょいの納税なので、メリットは薄いです。一般的な収入であれば、だいたい3万円くらいまでは自己負担2000円です。(例えば3万円ふるさと納税すれば、翌年28000円控除)

 

 

手続きは5自治体までであれば超簡単で、ほぼ手続き不要で控除されます。

 

 

 

ふるさと納税のコンセプトは、都会に住む人が地方自治体に納税し、代わりに今住んでいる自治体の税金が減る。

つまり地方を潤して、その分を都会に負担させるものだと勝手に思っていました。しかし、東京23区や首都圏の自治体もふるさと納税先に選ぶことができます(^^;)ここでいう地方と都会の線引きは難しいけど、ちょっと違和感。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項