ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

GEX スリムフィルターを改造してずっと使えるようにしたい

GEXはなかなか目の付け所がシャープな?商品をたくさん作っていて、お世話になっているメーカーです。それに安いし。

 

しかし、GEXでよく使われるろ材マットであるスリムフィルターはいただけません。この類の商品はどこも同じかもしれませんが、毎回交換していてはもったいないし、生物ろ過が・・・???

 

というころで、フィルター自体を改造したり、あるいはスリムフィルターの代わりにろ材を詰めてもいいのですが、このスリムフィルター自体を改造してろ材をつめることで、恒久化できないかと考えました。

 

こちらが問題のスリムフィルターです。これは活性炭入りのタイプ。

f:id:katamichinijikan:20170706101629j:plain

 

表面のウールをはがしてみると・・・?

f:id:katamichinijikan:20170706101631j:plain

 

こんな感じです。

ここに小さめのボールろ材やリングろ材をつめて、封をしてやれば良いでしょう。

なんならウールは完全に撤去して、洗濯ネットなんかで封を仕直しても良いです。

 

スリムフィルターは立てて使うものですから、ポケットのように上側だけ開けてやって、詰め替えをできるようにしても良いです。ちょっと手元に道具がないので、また道具をそろえて改造してみようと思います。

 

 

追記

結局加工は諦めて、ろ材を詰めたまま使っています。

diy-kagu.hatenablog.com

 

やはりスリムフィルターを加工して洗濯ネット+ろ材とするのがつまりもすくなく最善だとは思います。加工も難しいわけではありません。ろ材は3mmのばくだまあたりを使っておくと良いと思います。

とはいえ、手間に見合う価値があるかなぁと考えてしまって結局ろ材を詰めました。