
ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ホイール塗装 その2 掃除と脱脂とマスキング

ホイール塗装

お手軽にホイール塗装します。

ホイール塗装 - ドリルを買ったから家具を作りたいの続き。

 

 

洗濯用洗剤で表面を洗いまして、サビ取りアフロ君400番で軽く磨きます。

 

400番というだけあって、磨いたところはクリアが削れていることがわかります。見る角度によってはツヤがなく白っぽいです。もちろんお手軽塗装でありますから、まんべんなく行う、なんてことはありません。汚れが酷い場所などを中心にざざーっとかけて終わり。

お風呂場でゴシゴシシュイーンとやっていたので画像なし(^^;)

 

続いて拭き取りがてら脱脂します。

 

 

脱脂もお手軽、手抜きです。濡れたままのホイールにシリコンオフをサッとかけ、タオルで拭き取るだけです(^o^)

 

以上で下地作り完了。

ここをさぼるために、あえてホイールカラーという塗料を選択しています。

 

もちろん、高い完成度を求めるのであれば、ホイールカラーを使おうがここまで手抜きしちゃダメでしょう(^^;)

 

 

 

続いてはマスキング。

マスキングテープをホイールのリムとタイヤの間に差し込んで

f:id:katamichinijikan:20161217205204j:image

 

マスカーでマスキング

f:id:katamichinijikan:20161217205241j:image

 

 

テープにビニールがついただけのものですが、これがあるとないでは効率が段違い。

 

 

 

今日はここまで。近日中に塗装します。

 

 

17インチ4本に対して、ホイールカラー ガンメタが2本です。

上塗りは同じくホイールカラー クリアを2本。

 

 

塗装経験は、失敗を含めなければ0回。

どうなることやら(^^;)

 

 

ホイール塗装 その3 塗装 - ドリルを買ったから家具を作りたいへつづく。