ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

頭皮に最も優しい整髪料を見つけた

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

偶然から、頭皮に最も優しい整髪料を見つけてしまいました。もうとっくに知られているのかもしれませんが、僕としては衝撃的でした。

  

さて、頭皮を問わず皮膚に最も優しいケア用品といえばワセリンです。

ワセリンは塗り薬などの基剤に使われます。

言ってしまえばただの油です。薬としての機能はないため、消炎や殺菌などの効果は期待できませんが、肌を保護する力はあります。粘膜や目にも使用できますから、これほど肌を害さないものもないと思います。 ワックスやハンドクリームにも含まれている場合があります。

 

そんなワセリン。

私は唇や手荒れのケアのためにいつも使っています。

家にいる時はワセリンをたっぷりつけて、綿の手袋を着用しています。寝る前にも同じようにワセリンを使います。手袋をして生活すると、スマホが触れないという問題が出そうですが、ワセリンを塗った手で使い続けた綿の手袋は、段々とスマホに反応しはじめます。

もちろんマメに洗濯をするわけですが、馴染んだ手袋は素手と変わらない感度でスマホを操作できます。

 

そんなわけで、日頃から手にたっぷり付けているワセリン。

物は試しと髪につけてみると、なんだか思っていた以上に整髪力があります。正確には、べとべとなのを忘れて髪をかきあげたら大変派手に髪の毛が逆立ちました。ハードワックスほどの効果は期待できませんが、中程度か整髪力やや弱めのワックスと同じ程度には整髪力があるように思われます。

もちろん付けすぎればテカテカしてしまいますが、これはワックスも同じこと。付けすぎは厳禁です。

付けすぎなければテカテカすることもなく、マットに仕上がります。

 

ワックスより安く、害もなく、手に優しく、洗い流しやすくと悪いことがありません。あまり人には言えませんが、私はここ数か月ワックスを使わずワセリンのみで整髪しています。

少しキープ力が物足りない時は、スプレーをさっと一吹き。

ここもワックス同じですね。

 

手を保湿しつつ髪もセットできるので、楽で良いです。

本当に頭皮に優しいかどうかはわかりませんが、ワックスよりは良さそうです(^o^)

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項