読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

頭皮に最も優しい整髪料を見つけた

ふいの面倒くさがりから、頭皮に最も優しい整髪料を見つけてしまいました。もうとっくに知られているのかもしれませんが、僕としては衝撃的でした。

  

 

さて、頭皮を問わず皮膚に最も優しいケア用品といえばワセリンです。

 

 

ワセリンは塗り薬などの基剤に使われます。

言ってしまえばただの油です。薬としての機能はないため、消炎や殺菌などの効果は期待できませんが、肌を保護する力はあります。粘膜や目にも使用できますから、これほど肌を害さないものもないと思います。 

 

そんなワセリン。

僕は唇や手荒れのケアのために、いつも使っています。家にいる時は、ワセリンをたっぷりつけて、綿の手袋を着用しています。寝る前にも同じようにワセリンを使います。手袋をして生活すると、スマホが触れないという問題が出そうですが、ワセリンを塗った手で使い続けた綿の手袋は、段々とスマホに反応しはじめます。

もちろんマメに洗濯をするわけですが、馴染んだ手袋は素手と変わらない感度でスマホを操作できます。

 

そんなわけで、日頃から手にたっぷり付けているワセリン。

物は試しと髪につけてみると、なんだか思っていた以上に整髪力があります。正確には、べとべとなのを忘れて髪をかきあげたら大変派手に髪の毛が逆立ちました。ハードワックスほどの効果は期待できませんが、中程度のワックスと同じ程度には整髪力があるように思われます。

もちろん付けすぎればテカテカしてしまいますが、これはワックスも同じこと。付けすぎは厳禁です。

 

特に頭皮を気にしていたわけではありませんが、ワックスより安く、害もなく、手に優しく、洗い流しやすく・・・・・と悪いことがありません。あまり人には言えませんが、僕はここ数か月ワックスを使わずワセリンのみで整髪しています(^^; 少しキープ力が物足りない時は、スプレーをさっと一吹き。ここもワックス同様です。

ただ、前述の通り整髪力は強くありませんから、やはりワックス同様ですが、きちんとブローで整えなくてはなりません。

 

 

手を保湿しつつ髪もセットできるので、楽で良いです。

本当に頭皮に優しいかどうかはわかりませんが、ワックスよりは良さそうです(^o^)