ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【釣り場調査】高知県土佐市・宇佐漁港(松岡・福島)はどんな釣り場?(漁港)

f:id:katamichinijikan:20190422195741p:plain
高知県は土佐市にある釣りのポイント「宇佐漁港」を紹介します。

宇佐漁港と言っても場所が分散していて複数カ所あります。それぞれの名前は、地図上では「宇佐漁港(福島)」などと地名付きで表記されています。

今回紹介するのは、宇佐漁港の中でも人気が高く隣接している2つの漁港です。

それぞれ宇佐漁港(松岡)と宇佐漁港(福島)です。

 

この【釣り場調査】シリーズでは、私自身の釣りの知識や経験、腕を上げるために釣り場をしっかりと把握しようという思惑から始まっています。そして、その情報をまとめつつ高知で釣りをする方にとって有益な情報を提供できれば良いと考えて製作・公開しています。

高知県の中央付近(高知市・土佐市・須崎市)の海および河口がメインです。

宇佐漁港(松岡・福島)とは?

宇佐漁港(松岡・福島)とは、高知県土佐市にあるたくさんある宇佐漁港のなかでも規模が大きく釣り場として人気も高い隣接する2つの漁港です。

駐車場 約20台分・舗装あり 
トイレ なし(付近にコンビニ)
駐車場から海への距離 ほぼ目の前 
釣り場の種類
  • 堤防
釣り場の特徴
  • 漁港
  • テトラポッド
水深 普通
潮流 外海側の一部は速い 
火の使用 不可
自動販売機 あり
混み具合

高知市方面からは、桂浜から続く海辺の道(県道34号線)を西に直進すると辿り着きます。真っすぐな道ですが、県道34号線→14号線→23号線と名前が変わります。

KOKOマリーナと言う海遊びスポットを挟んで、宇佐漁港(福島)と宇佐漁港(松岡)があります。

f:id:katamichinijikan:20190422200351p:plain

駐車場はありませんが、邪魔にならない場所に車を停めることができます。

特に宇佐漁港(松岡)は横付けがしやすいです。

近隣の釣り場のなかでも人気が高く人が多いです。

とはいえ、車の停め場がないとか、釣り場がないとかそこまで混むことはありません。

釣り場としての宇佐漁港

施設について

宇佐漁港はただの漁港なので特に施設はありません。

しかし、すぐ近くにコンビニやガソリンスタンド、釣具屋さんが揃っています。

その他にもそれぞれの漁港は宇佐の街中にあるため食事処も多数あります。

近隣の釣り場について

2つの宇佐漁港だけでも十分ですが、西に進めば浦ノ内湾、宇佐大橋を渡ると横浪半島の釣り場があります。

状況に合わせて釣り場を変更できる良いポイントと言えます。

地形と特徴について

地形は一般的な漁港ですが、特に外海側(緑で塗りつぶしたあたり)は湾の入り口で地形的に窄まっていることもあって潮の流れがとても速いです。

f:id:katamichinijikan:20190422201047p:plain

魚影は濃く、漁港の内側ではいつでも誰かしらサビキ釣りをしています。

比較的回遊も多いようです。

外側の堤防寄りの場所には海藻がそこそこ生い茂っているようです。

よく狙われている魚

小型回遊魚を狙ったサビキ釣りや、イカ狙いのエギングをしている方が多いです。

全体的に砂地なのでヒラメやマゴチなどの底物狙いや、回遊してくる青物全般も狙うこともできます。

まとめ

釣具店の少ないここら辺一体のなかでは、釣具店も整っておりコンビニもあり、比較的規模の大きな漁港と言うことで、非常にバランスの良い釣り場です。

人気なだけあるポイントと言えそうです。

宇佐漁港(松岡・福島)での釣りレポート

 

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら