外部フィルターの吸水口用フィルターを設置&レビュー
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
先日購入したこちらの吸水口用のネットが到着しました。
送料無料の250円ということで、品質に期待は持てません。
到着はポストへの投函で、緩衝材などはなく、軽く網目がつぶれています。これは想定内です。
▼やや網目がつぶれた様子。
▼下部の蓋はこんな具合。網とは接着剤で固定している様子。
▼ホースの差込口。口はゴム製です。このゴムパーツは外れはしませんががたついています。実用上は問題ない程度。
▼網の継ぎ目。全体的にバリやはみでた接着剤が残っています。
価格なりで、実用上の問題は見当たりません。
しかし、使っている接着剤など不安はあるので、2晩水に漬けました。
ここから取り付けです。
現在、水草ストック水槽の外部フィルターには、内径12mm・外径15mmのホースを使っています。ホームセンターで売られている安いホースは、このサイズだと思います。
これをはめると、簡単に動いてしまいます。
そこで、事前に買っておいた内径12mm・外径16mmのホースを使うことにしました。色は緑。チャームで売られている安いやつです。
これにかぶせるだけでもいいのですが、既存のホースにつなげるためにコネクターをかませ、更にホースに穴あけします。
汎用性が高まりましたね。
更に、コネクタの出っ張りが功を奏して、かなり力を入れないと抜けないようになりました。
▼なかなか良い感じ。CO2は網目にくっついて吸ってくれないから、排水口側に移動かな。