ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

濾過強化!3mmばくだまは粗目マットより細かい!外部フィルターのウール撤去&スポンジフィルターを外部フィルターに連結

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

濾過強化のため、以下の2点を実施してみました。

効果はどうかな?

 

  1. 外部フィルターの吸水口にスポンジフィルターを取り付け
  2. 外部フィルターの濾過槽にある粗目スポンジとウールを撤去し、ろ材を投入

 

まずは1番から。

使ったのはテトラのブリラントフィルター。定番のスポンジフィルターです。

 

 買ってみてわかりましたが、ブリラントフィルターには内径16mmのホースが直結できます。(ゆるめ)付属の細いパイプを経由すると、内径12mmのホースが接続できます。(きつめ)

僕は内径16mmのホースを接続し、12mmに変換するジョイントを経由して吸水しています。

 

まずはこれまで使っていた金属製のメッシュ、ストレーナーを取り外します。

▼洗ってみると・・・。

f:id:katamichinijikan:20170602090406j:plain

中をうまく写せなかったのですが、真っ黒な汚れがこびりついてメッシュを覆っています。いくら洗ってもカスがでてきて、もうだめそう(^^;

各社がスポンジを使う理由がわかりました。

 

それでもって、代わりにテトラ ブリラントフィルターを接続。

▼本当につなぐだけ。

f:id:katamichinijikan:20170602090432j:plain

存在感がありますが、周りをマツモやウォーターウィステリアで覆って隠してやります。

 

▼おまけでつけてみた。吐出口に16mmホース。これで流速が落ちるかな?

f:id:katamichinijikan:20170602090441j:plain

 

続いて、一緒に購入していた魚とエビです。

ヤマトヌマエビ10匹と、ラスボラエスペイ12匹を購入。

ヤマトヌマエビはコケ取りを頑張ってもらって、ラスボラエスペイは水槽にちょっと彩を添えたくて購入。

f:id:katamichinijikan:20170602090448j:plain

 

水合わせをしつつ・・・・、肝心の濾過強化です。

こちらがアクティブボールSとばくだま3mm。

f:id:katamichinijikan:20170602090455j:plain

ばくだま、小さすぎ(笑)

3mmもあるかな?これじゃあ外部フィルターのバスケットにそのまま入れられません。ぼろぼろこぼれてきます。

 

ネットを準備しておらず、しかたなく三角コーナー用のネットに入れてみたのですが、それでもこぼれてくる小ささ(^^;

f:id:katamichinijikan:20170602090500j:plain

 

これがバスケットの網目の大きさですから、このままではばくだまが濾過槽内を好きに動き回ってしまいます。

f:id:katamichinijikan:20170602090507j:plain

 

こちらは元の粗目スポンジ。ウールも入っていましたが、廃棄済み。

f:id:katamichinijikan:20170602090511j:plain

 

はい。

f:id:katamichinijikan:20170602090514j:plain

もう、こぼれるのはあきらめました。

下にアクティブボールSを敷き詰めて隙間を減らして、そこに思い切ってばくだまをいれました。動かすとこぼれたりしますが・・・・うーん。たぶん大丈夫。

 

 

外部フィルターを設置したら、水合わせや濾過槽分の減った水を足してやります。

ここで更に新兵器。電動灯油ポンプ。

▼500円くらい。単三電池2つで動く。

f:id:katamichinijikan:20170602090519j:plain

 

水の用意も灯油缶を使っているので、ぴったりです。

f:id:katamichinijikan:20170602090523j:plain

 

使ってみると・・・すごくいい!!

f:id:katamichinijikan:20170602090532j:plain

 

揚程もそこそこあります。

吐出側にはホースクリップもついているし、灯油缶から注ぐのであれば、サイズもぴったり。流量も、上に持ち上げても1分に3L~5Lくらいはあるかな。早すぎず遅すぎず、60cm水槽にはばっちり。

 

水を十分足したら、新しい仲間を導入。

 

▼ヤマトヌマエビ

f:id:katamichinijikan:20170602090542j:plain

▼ラスボラエスペイ(まだ子供ですね)

f:id:katamichinijikan:20170602090549j:plain

 

 

 

そんなことをしているとこんなのが届いた。

エーハイムのパイプ類。色々使えそうだ。

f:id:katamichinijikan:20170602090552j:plain

 

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項