ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

水槽の白い汚れにサンポール

我が家では、小さなガラス水槽に数匹の魚を飼って楽しんでいます。最初は何度も死なせてしまいましたが、3度目の挑戦で無事安定させることができています。

 

さて、安定しだした頃から、水槽に手を出す必要性が減って、水垢が目立ち始めました。最初は光の加減次第でまだらに見える程度でしたが、今やぼやっと白くかすんでいます(^^;;

 

これはいけないと、まずは水槽を空にしてハイターにつけてみました。

f:id:katamichinijikan:20170203215559j:image

しかし、効果はいまいち。激落ちくん(メラニンスポンジ)でもいまいち。激落ちくんはやすりみたいなものですから、根気よくやれば落とせそうですが、ギブアップしました。

f:id:katamichinijikan:20170203215621j:image

濡れていてわかりづらいですが、白い汚れが残っています。

 

 

 

そこでようやくネットで調べてみると、同じ悩みを抱えた人がたくさんいます。そしてその対策も。主な対策はふたつ。「酸で溶かす」か「やすりで削る」です。

前者は酢を使う方法が手軽ですが、効果は薄そうです。また、やすりはお手軽ですが、やすりでこする作業にはもう飽き飽きしていまし。何かないかと家を探し回ったら、ありました。安くてどこにでもある、強い酸。

サンポール | KINCHO

 

サンポールです。

ホイールの掃除用に買った残りがありました。

 

 

これを水槽にかけ、しばし放置。

f:id:katamichinijikan:20170203215703j:image

ハイターの後にこれを使っていますが、くれぐれも混ざらないように注意です。

 

 

サンポールに絶大な信頼を寄せているので、2分弱で洗い流してみると。

f:id:katamichinijikan:20170203215814j:image

 

 

新品の時のような透明度です。

汚れがしつこいときは、漬け置きサンポールメラニンスポンジで軽くこすれば万全ではないでしょうか(^o^)

酢である程度効果がでるへなちょこ汚れなら、サンポールで落とせないはずがありませんね!