ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

コーヒーを始めよう

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

コーヒーを好んで飲むようになって

かれこれ20年以上。

 

 

昔ながらの粗悪な豆を深入りした

苦味とコクのコーヒーにどっぷり浸かり

コーヒーの酸味と酸化したコーヒーの酸味の区別もつかない

地獄のようなコーヒーライフから解放され

おいしいコーヒーを味わえるようになって1年くらい。

 

 

 

 

ここまで来るのに20数年。

ようやく、自分でコーヒーを淹れてみようと思いました。

 

 

これに思い至ったのは馴染みのコーヒー屋さんでぼけっとしているとき。

ちょうどその日は、2016年の最後の営業日でした。

これから2017年の営業開始まで、おいしいコーヒーが飲めないのか、と思うと少し残念な気持ちになりました。

 

僕が自分でコーヒーを淹れないのは、お店で飲んだ方がおいしいし

簡単で片付けも不要でらくちんだからです。

また、情緒ある家具や陶器などのお店の雰囲気もよりコーヒーのおいしさを引き立てます。

 

 

そんなこんなで悩んでいましたが、道具が想像以上に安く売られていたので

その場でコーヒーを淹れる道具と豆を買いました。

 

情緒ある家具はこれから努力して自分で作ればいいし

陶器は旅先や出先で、良いものを見たら買えば良いです。

 

 

片付けや準備の面倒くささも、時間に余裕がある時に楽しんでやれば良いのです。

 

そういうのが楽しめる年に、ようやくなったんだなぁとしみじみ。

 

 

 

 

 

基本的な淹れ方も聞き、準備万端(?)

 

道具は安物ですが、とりあえず始めるには十分でしょう。

f:id:katamichinijikan:20161226212541j:image

 

豆は、その時飲んでなかなか良いと感じたモカ・イルガチェフェ。

 

時間がある時に

ゆっくりと淹れて楽しみます。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項