ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

結局、たっぷりコーヒー豆を使うとうまい

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

どんなにいい豆を使っても、いっぱい出そうとするとまずくなる。

Lunchtime coffee

なお、コーヒーほど豆から淹れ方まで、好みによって多種多様なスタイルや手法があるものもそうないと思うので、これは僕の好みの話です。。。

 

普通、コーヒーをペーパードリップで淹れる場合、1杯あたり豆の量は10~15グラムが多いと思う。しかし、おいしいコーヒーを淹れているお店を見て見たり、自身であれこれ試していると、段々とわかってくることがある。

 

同じ豆でお湯を注ぎ続けても、まともなコーヒーが出ているのは最初の数十ccだけだ。後は薄くて味が落ちたコーヒーが出てくる。具体的には10グラムの豆で50ccといったところだろうか。

つまり、150cc程度のコーヒーカップに対して、30グラムの豆を使って、最初のおいしいところだけ淹れてみると、超うまい。苦かったら、ドリップで注ぐお湯の量を替えるより、最初に淹れたコーヒーに直接お湯を足した方がうまい。

 

 

30グラムということは、ほどほどの豆を買っても200円~500円くらいだろうか。

ちょっと贅沢(^^;

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項