ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

家具作りの基礎の基礎 木材編

DIY第一作目を作るため、さっそく図面を書いた。

あまりに酷くてお見せできないわけだが、必要な材料はわかった。寸法もばっちりだ。

 

 

 

木材のサイズには規格?があるみたい

さて、早速材料を買いに行こうと思って、試しにネットの木材店を見てみた。

すると衝撃の事実が・・・(^o^;

 

木材には規格?があるようで、僕が思い描いていたサイズとは全く合わない。いや、上等な素材であれば合うわけだが、お手軽に済ませようとすると合わない。

 

僕は、木材の厚みを計算しやすいようにすべて10mm、20mm、30mmなどと10mm刻みで考えていた。しかし、実際には9mm、12mm、15mm、18mm、21mmと寸刻み?になっているようだ。

よく考えれば当たり前である。

 

もちろんこれは材料によっても違うし、お店によっても違う。

しかし、おしなべて安価な素材では選択肢は多くない。

 

木材の種類

木材は大きく分けて、

  • 無垢材

  • 集成材

  • 合板

の3つに分類されることがわかった。

 

もちろん値段は上に行くほど高い。無垢材など一大決心が必要な値段になる。

通常であれば集成材で十分そうだ。見た目も悪くない。無垢材の値段を見ると、出来合いの無垢の家具がお買い得に感じてくる(^^;

 

DIYでは、目につく部分に集成材を使い、目立たない場所にうまいこと合板を使っていくのが良さそうだ。

 

無垢材

僕には早い。まだ調べないでおく。

 

集成材

無垢材と比べればずっと安いが、合板と比べるとずっと高い。

本気の作品を作る時を除けば、ケチりたい。

調べてみると、お店によって値段は様々だ。合板とは違って好きなサイズにカットしてもらうことが出来る。サイズは20mm/25mm/30mmなど5mm刻みが多いようだ。

 

どの樹種だと安いのか、なんて調べていたが、お店によって違うし、どこだってそこそこいい値段だ。値段を気にするのであれば合板を使い、集成材を使うなら木目や色合いなど見た目で決めたいところだ。

僕はそうする予定だ。

 

とはいえ、ホームセンターで売られている木材も集成材の一種のようだ。よくSPF材と言われている。これは集成材と言ってもとても安い。サイズは19mmや38mmが多い?

集成材と言っても継ぎ接ぎのような寄せ集めの場合もあれば、幅はぎ集成材と呼ばれる棒状の木材を横に継ぎ合せたちょっと上等な集成材もあるらしい。

まだまだわからないことも多いが、今の時点ではここまでの理解で十分として、引き続き図面を書いていきたい。

 

合板

安価で、使うことが多そうな合板。

合板だけでも多種多様だ。

 

こちらのお店がとても参考になった。

@合板 ― いろんな合板専門店

 

ぶな合板の表面は綺麗なものだし、シナアピトン合板の縞々もきれいだ。

色々なところで手に入り、サイズのバリエーションが多く、表面も比較的綺麗なシナ合板が良さそうだ。手触りや表面の綺麗さでは劣るが、全く目にもつかず触れない場所には、更に安価なラワン合板が良さそうだ。

 

共によくあるサイズとしては4mm/9mm/12mm/15mm/18mm/21mm/24mmなどがある。