0xE0191012 接続された地域はゲームサービス接続制限地域となります。
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
XIGNCODE3とは、オンラインゲームなどに組み込まれているサービスで、チートや自動操作系のツール使用を検知することが出来ます。
そんなチートや自動操作とは無縁な一般プレイヤーである僕がLOST ARKというゲームをプレイしているとこのエラーに遭遇しました。
エラーの文章を読むと、まるで国外から接続しているようですが、普通に日本国内から接続しており、これまでこのようなエラーは発生しませんでした。
なお、エラーが発生するとゲームは強制終了されてしまいます。
原因は仮想化サービス?
原因は今のところ判然としませんが、このエラーが発生する前にしたことを思い返すとDockerは仮想環境を構築できるツールで、アプリケーション開発界隈などでは非常にポピュラーなツールです。
これをつい先日導入したのです。(正確にはDocker Desktop for Windows)
OSはWindows 10 HomeなのでWSL2も同時に導入しています。
最初はDocker Desktopを終了させてからゲームを起動しなおしたところエラーもなくプレイしていたのですが、その後もたまーに同エラーが発生することがありました。
Docker Desktopを終了させていても動作するものと言えばHyper-V系のサービス群が思い当たります。
Docker DesktopをPC起動時に自動起動しないようにしたとしても、Hyper-V系のサービスは起動しています。
実際にこれらをすべて終了させてから試したことはありませんが、どうにも一度エラーが発生すると、それ以降はしばらくエラーが再発しないため様子を見ています。
もちろん、運営には問い合わせ済みです。
何か進展があれば更新します。
追記
運営会社より回答があり、仮想化関連のツールがインストールされている場合に本エラーが発生するとのことでした。
運営会社ひいてはXIGNCODEの改修により改善されていく見込みはなく、XIGNCODEを導入しているゲームをしたければ、当該PCに仮想化に関連するツールをインストールしてはいけないということです。
ゲーム用PCと開発用PCは分けろということですね。
返す言葉もありませんが、共存不可ということがわかってすっきりしました。