ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【はてなブログ】独自ドメイン化したのにアクセスできない!

2019年10月7日

f:id:katamichinijikan:20191007064005p:plain

はてなブログを独自ドメイン化した時に発生するエラーのなかで「まさに!」という情報が見つからないエラーに遭遇したので記録に残します。

 

独自ドメイン化したのは、このブログとは別に運営するブログではてなブログProで2年ほど運営を続けてきました。

長らくはてなブログのサブドメイン(hateblo.jp)を使用してきましたが、思い立って独自ドメイン化することにしました。

 

長くサブドメインを使ってきて、あとから独自ドメイン化することへの賛否はありますが、経過や結果も数か月経った後に報告したいと思います。

独自ドメイン化の手順

はてなブログの独自ドメイン化の手順は簡単な3ステップで終わります。

難しいことはありませんが、念のためおさらいしておきます。

①独自ドメインを取得

独自ドメインを取得します。

お名前.com やムームードメインなど好きなところで取得してください。

私はお名前.com を使用しています。

.workドメインが無料になるキャンペーンをやっているようですが、.netドメインを取得しました。.workって微妙だよね。だから無料なんだろうけど。

②DNS設定

はてなブログの公式ヘルプにある通りにDNS設定を行います。

f:id:katamichinijikan:20191006183227p:plain

③はてなブログ設定

さいごにはてなブログの設定>詳細設定ページで独自ドメインを設定します。

f:id:katamichinijikan:20191006183339p:plain

ドメイン設定状況は「有効」なのにアクセスできない!

ひとつめに発生した問題がはてなブログの詳細設定ページに表示される「ドメインの設定状況」です。

多くの解説サイトでは、ここが「有効」となればもう全てOK。もう新しいURLでアクセスできるよ。と言っているのですが、私の場合「有効」になってもアクセスできませんでした。

接続がどうしてもタイムアウトしてしまいます。

 

httpでアクセスすれば「このドメインは、お名前.comで取得されています。」と表示されます。

f:id:katamichinijikan:20191006183607p:plain

 

また、古いURLでアクセスしようとしても新しく取得したドメインへ飛ばされてしまって、結果的にブログが全く開けない状態になってしまいました。

原因

原因は、DNS設定の反映が出来ていなかったためです。

ドメイン設定状況:有効 = DNS設定反映済み

という認識は間違っているみたいです。

 

DNS設定の反映が済んでからはてなブログ側の設定を行わないと、ブログに全くアクセスできない時間ができてしまう可能性があります。

対策

DNS設定が反映されたかどうかの確認は簡単です。

例えば私が今回独自ドメイン化したサイトのURLが以下の通りです。

https://www.used-bmw.net/

 

はてなブログ側の設定をしない状態で新しいURLにアクセスします。

DNS設定が反映されていない場合には、ブラウザの既定のエラーページが表示されます。

DNS設定が反映されている場合には、はてなブログのエラーページが表示されます。

 

そのため、新しいURLにアクセスしてはてなブログが開けば準備完了です。

はてなブログの設定を行ってください。

ドメイン設定状況が「有効」「エラー」を繰り返す!

先の症状と併発していたのがこの問題です。

「ドメイン設定をチェック」ボタンを押下すると、「有効」になったり「エラー」になったりするのです。

押すたびに変わります。

 

結局原因は先述の通り「有効」なのにDNS設定が反映されていないため、ボタンを押すたびに結果が変わっていたみたいです。

 

なぜDNS設定が反映されていないのに「有効」になってしまうかは謎のままです。

一度は新URLで表示されたのにまたアクセスできなくなった!

 これまた謎な現象ですが、すべての設定が完了し、問題も解決して新しいURLでブログが見られるようになりました。

翌朝アクセスすると、記事の冒頭に載せているエラーでまたアクセスできない!

 

あれこれと原因を探します。

DNS設定は問題なし、nslookupをしても設定が確認できる。

はてなブログの設定も問題なし。

 

わからないまま調査を続けていると、ふとした拍子にブログが表示されました。

 

いつも間にかアクセスできなくなって、いつの間にか正常に戻った状態です。

 

念のためお名前ドットコムさんに問い合わせてみました。

はてなブログのサポートはいつもそっけないので今回はパス。

 

すると非常に丁寧に確認してくださいました。

結論として以下の引用にある通り、設定後はしばらく不安定になることが原因っぽいです。(そもそも不安定になる原因はわからないけど)

また再度、弊社にて確認いたしましたところ、現在該当ドメインにて
web表示が確認できている状況でございました。

誠に恐れ入りますが、ネームサーバー変更のお手続き後、
インターネット情報のアクセスが不安定となりますため、また、
情報反映までに24~72時間ほどお時間が掛かりますため、
しばらくお時間をあけて動作確認をお願いいたしたく存じます。

 

 

今のところ再発はありませんが、設定直後はこんなこともあるのかもしれません。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

▼釣り具の宅配買取なら