ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

はてなブログさん、重すぎてGoogle Searchコンソールで「不良」扱いを受ける

はてなブログが重いことは前々から当ブログでも指摘していました。

激重はてなブログを快適ブログに改善するまでの道のり【Google PageSpeed Insights:31点】 - ドリリウム

どんなに打てる手を打ったところでユーザーができることには限りがあり、一般的に「遅い」と判断されるレベルから抜け出すことは困難でした。

 

そんなはてなブログが遂にはっきりと激重の烙印を押されることになりました。

f:id:katamichinijikan:20200602120935p:plain

Google Search Consoleにおける「CLS」や「LCP」(いずれも表示速度に関する指標)に難ありということで「不良」の判定を受けています。

 

もはやはてなブログを使う限りGoogle Search Consoleからの不良評価は避けられません。

また、実際的な問題として表示が遅いという問題も避けられません。

 

過去にこの問題に関してはてなブログサポートに問い合わせたこともありましたが、対応への積極性を感じない見事な塩対応でした。

今後の動向が気になるところです。

 

なお、CLSについては広告を自動挿入するコードが悪さをしている可能性が高いです。

それ以外にも、Javascriptを使って記事に後からコードや文章を挿入する点が評価に影響している可能性が高いです。(直す気はないけど)

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら