ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

径の細い水槽掃除グッズを作ったよ

45cm水槽に岩やら流木やら水草やらがごちゃごちゃ詰め込まれているメイン水槽。

ドジョウ、エビ、グラミーと生体が増え、どうも汚れが気になり始めました。

 

以前はそこまで気になることがなかったのですが、最近は暑さのせいか、動きが活発になっており、よく食べよくフンをしているのかもしれません。寒い時期と比べると、あまりにもよく食べるので、餌もやや増やしています。

 

しかし、色々レイアウトが詰め込まれた45cm水槽というのは、プロホースのようなホース系のお掃除グッズでは掃除がかなりやりづらいです。そこで、普段はエアホースを使って、サイフォンの原理で水と一緒にゴミを吸い出していました。管内を水で満たすためのしゅこしゅこするやつがないだけで、理屈はプロホースなどと同じです。しかし、エアホースではぐにゃぐにゃ動いてやりづらい!ということで、あまりのアクリルパイプを使って自作してみました。

 

 

 

▼アクリルパイプの外径は11mm。エア用のホースを突っ込んで接着剤で固定。

f:id:katamichinijikan:20170523085916j:plain

 

▼できた。

f:id:katamichinijikan:20170523085920j:plain

 

 

これだけです(^^;

でも、これだけで各段に細かい掃除がやりやすいです。

食べ残しやフンもきれいに吸い取れます。

 

難点は、使ったのがシリコンホースだったために、パイプの断面あたりでぐにゃりと曲がって水の流れを塞いでしまいます。ここは贅沢にいくならコイルスプリング、安くいくならガムテープでも貼っておけば良いでしょう。

ここに更に管内を水で満たすためのしゅこしゅこするやつがつけられたら最高なんですが・・・・。

 

しばらくはこれでいってみます。