ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

ニトリの組み立て式家具によく使われる工具サイズは?

先日、ベッドを寝室から空きの洋室へ移動しました。

寝室は北にあって、夏は涼しい(冷房は必要だけど)のですが、冬はとにかく寒い。

部屋の間を移動するだけで温度の違いが実感できるほどです。

 

そこで、ベッドを移動するわけですが、ダブルベッドですからスムーズには行きません。

 

まずはベッドを横倒しにして、下に毛布を敷きます。

こうすれば床を傷つけずに滑らせて移動することができます。

 

 

しかし、案の定カーブを曲がり切れず断念。

分解することにしました。

 

 

大型家具の分解が面倒くさいのはL字の六角レンチのせい

我が家のベッドはウッドスプリングですから

分解するにはスラットを1つずつ外さなくてはならず

とても面倒くさいです(汗)

 

 

仕方なく分解して運搬できたのですが

ネジの取り付け・取り外しがとにかく面倒くさい。

 

使うのはプラスドライバーと六角レンチです。

 

プラスドライバーは、ドリルドライバーでビットを持っていたので

極めてスムーズに片付きました。

しかし、六角レンチはL時のものしかなく、手できこきこと地道に…。

 

 

これがとにかく面倒くさい。

一度電動工具を味わってしまうとやっていられません。

 

 

 

実は空きの洋室には使っていない家具があり

これもいつか分解しようと思っていました。

 しかし、面倒で後回しに。

 

 

組み立て式家具の組み立て・分解のために工具を買うことを

ここでようやく決意しました。

 

 

 ドリルで使える六角レンチを買おう

プラスマイナスは既に家具作りのためにそろえてあります。

六角は、自動車整備用に6mmや7mmの3/8ソケットがあるのですが、 組み立て式家具は4mmや5mmが主流のようです。

 

 

自動車整備に使おうと、ドリルドライバーに取り付けられるKTC製の3/8ソケットアダプターは購入済みです。

そこで、早速4mmと5mmのソケットを注文。

Amazonで注文しましたが、おそろしく安い。送料をあわせてもホームセンターの安物よりずっと安い。

これで模様替えや引っ越し、家具の扱いが楽になります(^^