ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

Fireタブレットのバッテリー異常消費(未使用でも20時間程度で100%→0%に)

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年12月14日

我が家のFireタブレットは、購入した2018年7月(3か月前)からバッテリーの異常消費が見られました。

明らかにおかしいと思っていたのですが、基本的に家で充電しっぱなしなので見てみぬふりをしながら使っていました。

 

※異常消費ではない通常の消費であれば、設定や機能の制限などで消費を抑えることができます。

症状

症状を端的に表しているのが以下のような状態です。

  1. 100%まで満充電する
  2. 充電ケーブルを外す
  3. タブレットを一切使用せず(画面を点灯しない、機内モードON)放置
  4. 20時間程度でバッテリーが0%になって電源が落ちている

充電しながら使う分には全く問題ないのですが、バッテリー容量が死ぬほど小さいイメージです。その割に充電にはそこそこ時間がかかるのが性質が悪いです。

対策

対策としては、Amazonカスタマーサービスに問い合わせたところ以下の3点を試すよう言われました。

その1 システムアップデート

まずは端末のアップデートを行います。私の場合には実施済みでしたが、以下の手順で行います。

その2 工場出荷時の設定にリセット

次に端末のリセットを試します。私の場合には実施済みでしたが、以下の手順で行います。

設定」アプリ>端末オプション工場出荷時の設定にリセットリセット

その3 強制再起動(電源ボタンを40秒長押し)

この操作は知らなかったのですが、電源ボタンを40秒間長押しすることで、端末を強制再起動することができます。画面上は矯正再起動したことがわかるような表示はないのですが、しっかりと40秒以上押し込みましょう。

結果

結果としては、以上のような対策もむなしく不良品と言う判断が下りました。

カスタマーサービスの対応は素晴らしく、すぐに交換品を手配してくださり翌日には交換品が届きました。

今回は保証期間内と言うことで速やかに対応が進みましたが、もし保証期間を過ぎてしまっている場合にはそうスムーズにはいかないかもしれません。タブレットは室内で使う人が多いでしょうから、バッテリーの不具合を放置している人も多いのではないでしょうか?もし異常がある場合には、まずカスタマーサービスに問い合わせてみると良いと思います。

 

参考までに問い合わせ方法は以下の通りです。

メール、チャット、電話の3通りの問い合わせ方法がありますが、Fireタブレット関連はメールの問い合わせが不可となっています。

1. Amazon.co.jpにアクセス

2. 画面を下までスクロールして「ヘルプ」を開く

f:id:katamichinijikan:20181019092925p:plain

3. 「問題が解決しない場合は」>「カスタマーサービスに連絡」を選択

f:id:katamichinijikan:20181019092927p:plain

4. 「AmazonデバイスとKindle無料アプリ」を選択すると自身の保有する端末が表示されるため、問題のある端末を選択

f:id:katamichinijikan:20181019092929p:plain

5. 症状を選択・入力して「チャット」もしくは「電話」ボタンをクリック

新品も同じ症状!だけど・・・?

なんと交換で届いた新しいFireタブレットも同じようにバッテリーを異常消費し始めました。

もうあきらめて数か月そのまま使っていたのですが、ふと気が付きました。

 

「異常消費していない」

 

そうです。

バッテリーを100%充電して一晩おいても、数%しか減っていないのです。

 

新品時点では間違いなく異常消費をしていました。

しばらく様子を見ましたが、2~3週間程度は異常消費を続けていて、その後は諦めて充電ケーブルにつなぎっぱなしにしていました。

 

一体なぜこんなことになったのかさっぱりわかりませんが、とにかく「いつの間にか直っていました」。

 

最後まで原因はわからず。

追記:やっぱり異常消費している!

新品に交換してもらってからしばらく経ちました。

基本的に充電しっぱなしで使用しているため気が付きませんでしたが、久々に充電ケーブルを抜いてみると翌朝にはバッテリーが空っぽになっていました。

 

おそらく、Fire HD 7の仕様なんだと思います。

スマートフォンやその他のタブレットのようにスリープ中にしっかりとバッテリーを節約する設定になっていないものと思われます。

事実、Amazonデバイスのヘルプページでも先頭に「Fireタブレットの商品電力を節約する」が表示されています。

おそらく問い合わせが多い故にこうした表示順になっているのでしょう。

 

ただし、一晩スリープさせておくだけで充電が空っぽになるのは異常だそうです。

実際にカスタマーサポートに問い合わせてみると異常(故障)と判断されました。

もちろん既に保証期間が切れているため交換はできないものの、新品を安価に買えるクーポンを発行していただくことができました。

 

対応の流れもスムースで、マニュアル化されているものと思われます。

バッテリーの不良が多発しているためマニュアル化されたのだと推測できます。

 

 

基本的に充電の持ちは良くないものと思い、あまりに酷い場合にはカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

ヘルプページの「問題が解決しない場合は」>カスタマーサービスに連絡を選択すると問い合わせ可能です。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項