ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

2020-02-20から1日間の記事一覧

【レモン栽培】鉢植え柑橘類の植え替えの時期と方法

鉢植えの柑橘類(みかんやレモン)は定期的な植え替えが必要です。 植え替えをしないと正常に生育できないばかりか、枯れて木が死んでしまうことになります。 一般的に2~3年と言われていますが、3年も経つと遅すぎることが多いです。 遅すぎると何が起こる…

【DIY】AD材・KD材・ADP材・KDP材ってなに??

DIY

ホームセンターでよく売られている杉や檜(ヒノキ)のAD材やKD材。 更にこれに「P」がついたADP材やKDP材なんていう木材も販売されています。 これらの違いって一体何なんでしょうか? DIYにおいて気を付けなければならない点とあわせて紹介します。 AD材と…

【素人投資記録#12】はてな、レイを売却。過去に取引した銘柄たちの動きは?【通算:+107円(3勝3敗)】

【素人投資記録】の記事一覧は こちら 決算まで待つか5%上がるまで、と言っていたはてなが早速5%上がったので売却しました。 安い時に買って高くなったら売る。 超基本的なことを実体験した感じです。 一方でイマイチ奮わなかったレイも売却しました。 長く…

根っこガチガチ!ほぐれない「根詰まり」のほぐし方

根詰まりを起こした鉢植えの植え替えでは根をほぐすのに苦労させられるものです。 小さめの鉢植えなら手でしつこく揉むことでほぐすことができますが、これが大きな鉢植え、例えば柑橘類や果樹などともなれば手でいくら力をかけたところでほぐれません。 そ…

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら