ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

根っこガチガチ!ほぐれない「根詰まり」のほぐし方

根詰まりを起こした鉢植えの植え替えでは根をほぐすのに苦労させられるものです。

小さめの鉢植えなら手でしつこく揉むことでほぐすことができますが、これが大きな鉢植え、例えば柑橘類や果樹などともなれば手でいくら力をかけたところでほぐれません。

 

そんな時は一回り大きな鉢に、根をほぐさずに植え替えるのが最もベーシックな植え替え方法となります。

しかし、このガチガチに詰まった根をなんとかほぐしたいという方にオススメの解決策、あるいは最終兵器(?)を紹介します。

私の場合

私の場合は、3年間ほったらかしだった鉢植えのレモンの植え替えで困りました。

根がガチガチに詰まっており、全体重をかけようともビクともしないのです。

 

これが実際に3年間でガチガチに根詰まりを起こしたレモンの根の様子です。

f:id:katamichinijikan:20200220102355j:plain

実は数か月前から水やりをしたときに、水の吸い込みが悪くなっているのに気づいていました。

しかし、レモンの植え替えの適期は3月。

3月になるのを待つ間に状態は刻一刻と悪化してこのような根詰まりを起こすに至りました。

最終兵器・ショックレスハンマー

結論から先に述べておきますが、こうした根詰まりを解消する方法はひとつしかありません。

それは衝撃を与えること

そして衝撃を与えることに特化した道具がこちら「ショックレスハンマー」です。

代用品としてはダンベルや水を入れたペットボトルでも良いですが、ショックレスハンマーが一番有効です。

何故なら与えられる衝撃が段違いな上、打撃面は程よく広くゴムでおおわれています。

私がレモンに使った限り、根を大きく痛めることもありませんでした。

これが普通のハンマーでは根をブチブチ破りまくることになるでしょう。

 

こちらがショックレスハンマーで根詰まりを解消している様子。

f:id:katamichinijikan:20200220102411j:plain

いくら押しても叩いても体重をかけてもビクともしなかったガチガチの根がほぐれていきます。

これは気持ち良い!

 

我が家のレモンの場合には、かなり大きなプランター(自作した木のプランター)へ植え替えるためほぐすのはほどほどにして植え替えを行いました。

元々大きなプランターに植え替えるのであれば、根詰まりはあまり気にせずポンと植え替えても問題ありません。わざわざほぐすのは同じサイズのプランターに植え替える場合や、詰まったまま植え替えたくない!という方向けです。

 

ほどほどにほぐれた様子

f:id:katamichinijikan:20200220102419j:plain

根気よく叩けばもっと上の方までほぐれますが、下の方をほぐして長い根だけ切って植え替えとしました。

このほかにも、一般家庭における自家栽培レモン(鉢植え/地植え)の育て方や栽培手法など、様々な知見をまとめています。

レモンの栽培方法に関する記事一覧

なお、レモン以外にもミカンやユズなど柑橘類全般に適用できる育て方のポイントとなっています。

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら