ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

ルノー・ルーテシアを買ったぞ(2010年式 ルーテシア3 RK4M)

先日の東京オークションでルーテシアを落札しました。

まだナンバーも書類もありませんが、書類が届き次第最短で車検を取ってくる予定です。

f:id:katamichinijikan:20171017091213j:plain

 

状態は小傷はありますが、パッと見ではきれいなものです。

ドアハンドルの塗装が剥げ気味なのはおそらく弱点でしょう。走行距離2万km少々でこれだけ剥げるんだから大したものです。1.6L + トルコンAT4速という旧世代のコンパクトカーといった感じのスペックですが、乗り味は期待できそうです。

 

確か5年落ちくらいで2万kmですから年間4000km。

近所の買い物+α程度に乗っていたものと思われます。年間1万kmくらいを地方で乗っている車が状態としては最高(が期待できる)と思いますが、まだまだ5年、なんとかなるでしょう。

 

年数を経ると若干ダサくなるデザインの車ではありますが、現行モデルよりはその点は有利だと思っています。奥さん用のコンパクトカーということで、Haynesの整備書でも買って田舎の山奥で中身はバッチリの状態を維持して長く乗ってみても面白いですね。

 

 

さて、特にこだわりもない車ですし、まだ新しいので特に気になるところもなかったのですが、消耗品のタイヤが気になりますね。ついているのはブリジストンのNEXTRY。

僕なら選ばないタイヤですが、必要十分なタイヤです。

 

しかも。

f:id:katamichinijikan:20171017091223j:plain

15年26週とまだまだ新しいです。

走行距離からわかる通り山も残っていて、これは何の心配もなくこのまま使えそう。

 

 

ちなみにサイズは185/60R15とかわいいサイズ。

f:id:katamichinijikan:20171017091227j:plain

 

 

車検がとれたらばどこかお出かけしたいですね。

本場フランスの小さなハッチバックはどうなんでしょう。プジョーは十分乗ったことがありますが、ルノーはどう違うんでしょう。楽しみです。