ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【無垢板の反り対策】自作テーブルの天板に反り止めを追加してみたよ

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2019年12月10日

先日制作したデスクですが、シンプルクリーンに作っており、反り止めが脚の2本だけしかありません。長い机ですので、せめて真ん中に1つ反り止めを追加することにしました。

f:id:katamichinijikan:20171007092930j:plain

 

 

使うのは脚に使った槐の40mm角材の残りです。きれいな面に長穴をあけます。

8mmドリルで穴を隣同士に2つあけて、ノミで成形しています。

f:id:katamichinijikan:20171007092810j:plain

 

角を落としてリボス アルドボスで簡単に仕上げました。かなり荒仕上です。

f:id:katamichinijikan:20171007092817j:plain

 

取り付けは脚と違って取り外し不要なので、ネジを使います。

さらタッピングビスとローゼットワッシャーを使います。

f:id:katamichinijikan:20171007092822j:plain

 

既に据え付けたデスクなのでデスク下にもぐって作業します。

四苦八苦しながらなんとか位置を決めて下穴をあけます。

f:id:katamichinijikan:20171007092828j:plain

 

で、取り付け。

さらビスとローゼットワッシャーの組み合わせは見た目が悪くないですね。ちょっと木くずが大量に付着していますね(^^;

f:id:katamichinijikan:20171007092831j:plain

 

 

これで一安心です。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項