読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

ふるさと納税(山形県南陽市)で「りんご」ゲット

日記 ふるさと納税

昨日の記事に続いて、昨年秋ごろにふるさと納税をした山形県南陽市です。

 

ここ数年は、毎年寒くなると風邪をひいておりました。情けない。そのため、今シーズンこそはと、かなり注意を払っていました。

その一環で、りんごを毎日食べていましたが、折角ですのでふるさと納税でおいしいりんごをもらおうと考えたわけです。

 

 

 

僕はシャリシャリして、甘すぎないリンゴが好きです。

スーパーの安売りリンゴでいうところの、ふじが適当です。大抵ふじばかりおいているので、ふじ以外を試したことがないだけですが、ふじが悪くないことだけは確かです。

 

もちろんスーパーの安いリンゴは、痛みがあったり熟しすぎていたり、味が薄いものがあったりと色々です。しかし、よく見ておいしそうなものを選べば、そうそう外れることはありません。

そして、ふるさと納税で届くリンゴであれば、最高に(せめて上の下くらい)おいしいリンゴが来るだろうと考えたわけです。

 

選んだ物はこちら。

www.furusato-tax.jp

 

後になって知ったことですが、リンゴの等級でいう「秀」は、5段階の3番目、中ぐらいだそうです(^^;

 

 

と、いうことで、結果はイマイチ!!

 

何より、スーパーより状態が整っていません。熟しすぎもあれば、シャリシャリもあれば、ぐずぐずもあれば、味がしないのも・・・。

 

これならスーパーのふじの方が良いですね。

 

 

もしかすると、スーパーのふじは意外といいやつを置いているのかも?あるいは手に取って、おいしそうなのを選ぶから失敗が少ないのかもしれません。

 

 

 

そろそろ1箱分食べきってしまいますから、今度は特選のリンゴを選ぼうと思っていたのですが、この時期はどこもリンゴは品切れ。

 

 

季節のものですから、そう都合よくいきませんね(^^;