ドリリウム

趣味の情報や思いついたことを発信しています。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E typeなど。

【Fire TV】リモコンが効かない時にやることまとめ

f:id:katamichinijikan:20180722105716p:plain

本日、帰宅後いつも通りFire TV Stickのリモコンを操作すると反応がない!慌てて自分なりにいくつかの対策をするも効果がなく、Amazonカスタマーサポートに問い合わせをしました。

その後、いくつかのトラブルシューティングを行い、最終的には解決しましたのでその手順を紹介します。また、リモコンが壊れた時に絶対にやってはいけない本体のリセットについても危険性と手順を紹介します。

【とにかくすぐに操作したい場合】スマホアプリを使った対策

Fire TV Stickを操作する場合、付属のリモコンだけでなくお手持ちのスマホを利用して操作をすることができます。本体側に異常がないとすれば、とりあえずこの方法でFire TV Stickを操作することができます。

Fire TV StickFire TVを操作できるスマホアプリは「Amazon Fire TV Remote」の名前でストアに登録されており、以下のリンクからもご確認いただけます。

「Amazon Fire TV Remote」をApp Storeで

Amazon Fire TVリモコンアプリ - Google Play の Android アプリ

 

インストール後、自動的にアプリが近くにあるFire TV Stickを認識します。

テレビ画面にコードが表示されますので、アプリにコードを入力すれば、すぐに操作することができます。操作はスワイプやタップ、画面上のボタンなどを使用しますが、お世辞にも使いやすいとはいえません。

やはりリモコンが使える方が快適にFire TV Stickを楽しむことができます。

【リモコン復旧手順】Fire TVリモコンをリセットする

まずは、Fire TV Stickリモコンをリセットしてみましょう。

操作は簡単で、以下の3つのボタンを同時に10秒間押し続けます。

  • 戻る
  • メニュー

こんな感じです。

f:id:katamichinijikan:20180316224645j:image

リセットが完了しても、Fire TV Stickリモコンから音が出たり光ったりと反応はありません。わかりにくいですが確実に10秒以上押すことでリセットはできています。この手順でリモコン側のメモリをクリアすることができます。

【リモコン復旧手順】Fire TV本体の再起動

Fire TV Stick本体を再起動します。

冒頭のアプリを使って手順でFire TV Stickを操作可能な場合には画面から、操作できない場合には電源コードを抜いて数分置いてから再度接続してください。

【リモコン復旧手順】Fire TVリモコンのペアリング

Fire TV Stick本体とリモコンのペアリングを再度行います。

Fire TV Stick本体を再起動してから、Fire TV Stickリモコンのホームボタンを60秒間長押ししてください。

【リモコン復旧手順】Fire TVリモコンのペアリング その2

Fire TV Stickリモコンのペアリングを行うもうひとつの手順です。

冒頭のスマホアプリをインストールし、画面上で以下の操作を行います。

  1. 設定 を開く
  2. コントローラーとBlueTooth端末 を選択する
  3. Amazon Fire TVリモコン を選択する
  4. 新しいリモコンを追加 を選択する

この手順で、お手持ちのリモコンを再度ペアリングします。

【リモコン復旧手順】Fire TVリモコンの電池交換

最も初歩的な電池切れのケースです。

また、Fire TV Stickリモコンの電池は2本とも同じ向きに挿入します。電池の突起がある方(プラス)がリモコンの先端を向きます。しっかりと正しく取り付けられていることを確認して、カバーをしめなおしましょう。

f:id:katamichinijikan:20180316224742j:image

Fire TV Stickの保証期間について

Fire TV Stickおよびリモコンの保証期間は、購入から90日ととても短いです。

問題が発生した場合には、大抵の場合保証期間が切れていることでしょう。その場合には残念ながら買い替え以外の手段はありません。リモコンだけの故障であれば、リモコン単体を購入することが可能です。

Fire TVをテレビのリモコンで操作する

完全に対応しているわけではありませんが、Fire TV Stickをテレビのリモコンで操作することができます。具体的にAmazonが対応機種等を発表しているわけではなく、うまいこと互換性がある機能が使えるというレベルです。

簡単な操作であればテレビのリモコンから行うことができるかもしれません。

Fire TVリモコン単体の購入

残念ながら以上のトラブルシューティングを経ても問題が解決しなかった場合には、保証期間内である場合を除いてFire TV Stickリモコンを買いなおす必要があります。

▼価格は2980円とお手頃とは言えません。

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン

Amazon Fire TV/Fire TV Stick用音声認識リモコン

 

▼本体は4980円ですが、キャンペーン時はもっと安いです。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

▼テレビのリモコンが使えるということは汎用品があるはずですが、果たして?

私の場合

私の場合には、原因は電池の挿し間違えでした。

恥ずかしすぎますね。

 

わざわざ対策を調べて、更にカスタマーサポートに電話して、トラブルシューティングを教わって、それでも解決しないからもうだめだと思っていました。そして、しばらくしてから改めて電池の差し込み方を見ると、上下が逆でした。

後からわかったことなのですが、どうやら僕が不在の時に家族がリモコンを落下させ、電池がでてしまったようなのです。その時に、電池を差し込みなおしてくれていたのですが、これが逆だったわけです。私はリモコンが効かないということでまず最初に電池交換をしたわけですが、何も考えずに元あった通りの差し込み方をしていました。

 

情けない限り。