中華製Switch Proコントローラーが壊れた場合の対処法(反応しない、動作しない)
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
Supcoke、YOBWIN、RegeMoudalを始めとして多くの中国系の販売店がそれぞれのブランドで販売するSwitch用プロコントローラーが速攻壊れたので症状とその後の対応を紹介します。
ちなみにどのブランド・販売店であってもこのコントローラーには一年保証があると謳っています。
故障の経緯
私はこのコントローラーを2台同時に購入しました。
日本語マニュアル付きと説明がありましたが日本語マニュアルは付属せず、ネットのレビューなどを参考にペアリングしてSwitchを楽しんでいました。
ただ、購入まもない頃からおかしな動作をすることがありました。
それが充電時の動作です。
充電するとコントローラーのLEDが点滅するのですが、その速度が不安定でした。
ピカピカと早く点滅することもあればゆっくり点滅することもありました。
故障する数日前、Switchをプレイした後に充電ケーブルを接続しました。
その後しばらく間が空いて数日充電しっぱなしにしてしまいました。
相変わらずの高速点滅でしたが、一応充電できているんだろうと見込んで放置していました。
しかし、ある時気がつくと点滅がなくなって完全に消灯していることに気がつきました。
その時には完全に壊れていたわけです。
おそらく高速点滅により放電し切った上、元からおかしかった充電機能が完全に壊れたんだと思います。
そして、その状態でプレイしようとすると当然全くの無反応。通常はHボタン長押しで反応しますが、何を押しても充電ケーブルを挿しても反応しない状態でした。
対策1:本体をリセットする
この中華製プロコントローラーにはリセットボタンがついています。
販売店によっては解説していない場合もあり、問い合わせても対策として提示されない場合もあります。
リセットボタンは本体裏のここにあります。
ネジ穴とは違う小さな穴が空いているので、細長いもので奥のスイッチを押してください。
カチッとなります。
スイッチを押せばすぐに本体がリセットされます。
改めてHボタンを長押ししてみてください。
動作しない、反応しないといった症状にはこのリセットが効果的な場合が多いです。
対策2:保証を使う
リセットをしても動作しない場合の対策です。
これら中華製プロコントローラーはいずれも一年保証がついています。
販売はそれぞれの販売会社で、Amazonは発送だけ担当するいわゆるFBA業者です。
そのためAmazonのカスタマーサポートに問い合わせても対応していただけません。
私の場合にはSupcokeから購入していたので、保証を使うべく問い合わせてみることにしました。
販売業者への問い合わせはちょっと面倒くさいのですが、注文履歴画面から販売会社名をクリックすると問い合わせボタンが表示されますから、そのボタンから問い合わせを行います。
問い合わせの際には注文番号を併記しておくと問い合わせがスムーズになります。
私のケースでは、2日ほどで返信があり即交換対応となりました。
品質が多少悪かろうと対応が素早ければまだ許せるというものです。そもそも激安だし。
1台は前述したリセットで直ったのですが、もう1台は完全に動作しなくなっていました。
なぜ2台同時にこんなことになって、1台だけはリセットで直ったのか今でも謎のままです。
2000円ちょいと安いのがせめてもの救いですね。
1年以上使っていたのなら元は取ったといって良いでしょう。