読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドリルを買ったから家具を作りたい

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。ついでにアクアリウムにはまりました。木工、DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒーもたまーに。雑記。

MENU

VAIO Z 分解修理に挑戦

VAIOのハイエンドモバイルノートであるZシリーズ。メインのPCはありますが、持ち運べるPCがあったら良いな、と考えているところに転がり込んできました。電源不良で使えなくなったものです。もう3~4年前のモデルのようですが、今でも十分通用するモデルです。本当はLet's NoteやVAIOがいいけど、高いからMacbookにするというありきたり?な選択をしようとしていたところですので運が良かったです。

 

僕は仕様だけ見てもそこまでピンとこないのですが、十分そうであることが伺えます。ほかにもいろいろついていますが、あんまり興味がありません。

  • CPU : Intel Core i7-3612QM
  • モリー : 8 GB(4 GB × 2)
  • 液晶 : 13.1 型ワイド Full HD 1920 × 1080
  • ストレージ : SSD 128 GB (64 GB × 2) RAID 0
  • 重量 : 1150g

 

で、修理できるような知識なんてないのに、とりあえず挑戦することに。

 

症状を確認する

ケーブルをつなぎ、電源を入れると、ファンが全力で回転します。しかし、画面には何も映りません。外部モニターにつなげても変わらず、BIOSまですら到達できない状態です。長押しすると、電源を切ることができます。しかし、ファンの音量がすさまじい。

電源スイッチ、モニターには問題はなさそうです。

やはりマザーボードなんでしょうか。コンデンサを付け替えるくらいしか打てる手はないですが、そこまで単純なものなのかどうか。こうしたモバイルPCでは、パーツは小さく密集しており、修理は難しそうです。

 

とりあえず分解だ

分解します。

用意するのは、プラスとマイナスの精密ドライバー。そして、素人が唯一できる修理である「掃除」のための、エアダスターと無水エタノール。まずは裏面から分解できることを信じて、見えるネジを片っ端から外します。バッテリーがある下側のネジは、10円玉などで外すことを想定しているかのような形で、大きなマイナスドライバーを使いました。

f:id:katamichinijikan:20170227111519j:plain

 

バッテリー周辺のネジを外し終えると、バッテリーの両端に手をかけてバッテリーを取り外すことができました。更にその下にあるネジも外していきます。

f:id:katamichinijikan:20170227111638j:plain

 

すべてのネジを外し終えると、裏面のケースが緩みますので、外していきます。左右の端子部が少しひっかかりましたが、特に難なくはずせました。取り外した部品は綺麗に掃除します。

f:id:katamichinijikan:20170227111744j:plain

 

分解すると、こんな感じ。

中央の大物がマザーボードでしょうか?ネジ3本で固定されているようです。たくさんのケーブルが刺さっており、取り外しは難しく、慎重を要しそうです。まずはファンの周りの汚れや、気になる汚れを綺麗に取り除いていきます。

f:id:katamichinijikan:20170227111839j:plain

 

次に、スイッチからつながる赤白のケーブル(左上)をたどり、マザーボードから外してきれいに掃除します。一度、このむき出しの状態で電源ケーブルをさし、スイッチを押してみます。

 

すると・・・・動きます(^^;

掃除したくらいで直るわけはないと思いますが、普通に起動しました。ゆすってみたりしても、問題ありません。なぜ直ったかわかりませんが、すべての部品を戻していきます。

 

すると・・・・動きません(^^;;

偶然起動しちゃっただけ?ということは何か軽度な問題が電源系統にあって、動いたり動かなかったりする??仕方ないのでもう一度ばらしますが、素人の僕に打てる手はありません。マザーボードは、やはりネジを緩めただけでは外せません。おそらく力をかけていって、周りのケーブルを外しながら外していくものと思いますが、怖くてやめてしまいました。

代わりに更に入念に掃除し、ケースを戻します。

 

 

 

すると・・・・・・動きました(^^;;

うーん、今度は何度試しても動きます。バッテリー駆動でも問題ない。

ゆすっても叩いても大丈夫。あえてやった対策と言えば、電源ケーブルの、このオレンジでかこった部分。丸い謎のパーツの裏を電源ケーブルが通っていますが、ここが随分きつかったので、丸いパーツの下側を通すようにかえてみました。この対策に意味があったとは、正直思えません。

f:id:katamichinijikan:20170227112734j:plain

 

修理完了???

しかし結果としてうまく動きました。良しとしましょう。

 

起動してみると、流石VAIOです。プリインストールのソフトウェアが大量に入っています。その中のひとつ、VAIO Careを使ってPCを初期化しました。初期化後、大量のアップデートをすすめながら、プリインストールのソフトウェアをひたすら消し続けます。

f:id:katamichinijikan:20170227112934j:plain

 

ワイヤレスドライバーを消してしまうアクシデントもありましたが、C:\Windows\Driverにしっかりご丁寧に入っていました。すべての作業を終えて、完了です。Full HDで、余計なものも何も入っておらずさくさく快適です。

 

入れたものは、Google ChromeGoogle Driveだけ。

リカバリーメディアをUSBメモリで作成し、VAIO Careも削除しました。

これで念願のモバイルPCを手に入れました??来週にはまた壊れているかもしれませんが、壊れるまではこれを使い続けます。