ドリリウム

ひょんなことからドリルを手に入れ、家具を作ろうと思い立ちました。DIY、アクアリウム、車、釣り、コーヒー

MENU

Twitterを始めた途端ロックされた

先日、リアルタイムな災害情報を得るためにTwitterに登録しました。

 

はてなブログにはTwitter連携機能があって、災害情報の取得に加えて、あわよくば同好の士とのコミュニケーションにもつながるのでは?と期待して登録を決意。

 

 

 

キッカケは、近所でサイレンが鳴り響き続けたことです。

 

夜中、街灯も少ない道を散歩していた時でした。

何の前触れもなく町中に響くようなサイレンがあちらこちらから鳴り響きました。

 

救急車両の鳴らすそれではなく、町中の防災無線?を通してのもので、それこそ映画のなかの空襲警報のよう。

周りには不自然なほど人気がなく(もともと田舎で人がいないだけ)、一人恐ろしい気分になりました。家族も心配になり、慌てて帰宅。

 

そんな時、ネットを探しても欲しい情報など見つかりません。リアルタイムに限りなく近いネットですが、地域の本当にリアルタイムな情報が必要なときはTwitterしかないなと思いました。

これは、地震や水害などその他の災害でも有効だと思います。積極的に発信するつもりはありませんが、登録だけしておこうと思いました。

 

 

あ、そのサイレンの原因は、派手な火事でした。あとあと、Twitterで確認したところ、わかりました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで登録したのですが

チュートリアル通りに進んだところ

なぜか最初から30人ほどフォローしています。

 

よく知らない人たちです。

 

しょうがないので、全部フォローを解除しました。

そこでその日は一端利用を終えたのですが、翌日見るとロックされていました(^^;

 

 

調べてみると、フォロワーの少ない人が、大量にフォローやその解除をするとロックされる場合があるそうです。

 

勝手にフォローさせておいて(説明を読んでないだけですけど)、それはあんまりだなぁと思いつつ、サポートにメールしました。

 

電話番号を登録すれば、ロックはすぐ解除できるようですが、なんだか電話番号情報だけ不条理に取られるようで気分が悪いのでメールしました。

 

 

ただいま、返信待ちです。