ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / 鳥 / 文鳥 / ジュウシマツ / 写真 / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

こんにちは。カタミチ(@katamichi2h)です。

お問い合わせsyufukc@gmail.com / Twitter

【頭痛・肩こり・首こり】筋トレで長年の悩みを解消なるか。検証開始!

私は長年酷い肩コリ、首コリ、頭痛に悩まされています。

大抵この3つの症状は関連していて、どれか一つが発生すると他の症状を併発します。大抵は肩か首のコリから頭痛に移行し、激しくなると吐き気などを催します。過去にこのブログでも頭痛に関する記事をいくつか書いています。

頭痛で嘔吐・意識朦朧、流石に病院に助けを求めました - ドリリウム

【頭痛外来】頭痛外来にしばらく通ってみてわかったこと - ドリリウム

【頭痛】整体で教わった日頃からできる頭痛対策&睡眠導入法 - ドリリウム

頭痛外来や整体に通い、頭痛外来では片頭痛の薬としてマクサルトやレルパックスの処方を受けています。しかし、これらの薬も飲んでから2時間程度は横になって休まなくては効果を感じられず、気休めにしかなっていません。

 

私はつい先日からダイエットを始めました。

▼ダイエットを始めましたの記事

ダイエット始めました。30男85kgから10kg減+筋肉量UPを目指します。 - ドリリウム

▼1週目のダイエットレポート(毎週レポート予定)

【30男のダイエットレポート#1】食事制限と運動で健康的に、目指せ-10kg! - ドリリウム

 

そのなかで、肩こり、首コリ、頭痛の解消および筋肉量アップを目指して肩回りの筋トレを取り入れています。これが果たして肩こり、首コリ、頭痛に効果があるのかどうか検証していきたいと思います。

特に力を入れているのは「僧帽筋」です。

僧帽筋 - Wikipedia

f:id:katamichinijikan:20181023082951p:plain

 

ご覧の通り、肩こりや首こりのまさにど真ん中の筋肉です。

ここを鍛えるために「ダンベルシュラッグ」というトレーニングを行っています。

kintorecamp.com

ダンベルシュラッグは、僧帽筋の中でも特に上部に効くと言われており、ダンベルだけ用意すれば手軽に始められるのが嬉しいです。僧帽筋の上部というと、まさに肩こりや首こりが発生するポイントで、実際にダンベルシュラッグをしすぎると頭痛を誘発することがあるので、やりすぎ注意です。

 

また、この僧帽筋の筋トレだけでも構わないのですが、私の場合にはダイエットという別の目的もあります。そのため僧帽筋を中心にして肩や胸、背中の筋肉も鍛えるメニューを取り入れています。アップライトロウ、ダンベルローイング、ベンチプレスなどです。

 

現在こうしたトレーニングを開始して10日程度です。

効果の程を語る段階には来ていないと思いますが、どうにも調子は良いです。今後1カ月、2カ月と続けていった時の効果を報告していきたいと思います。