ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【これって違反?】お礼や合図のためにクラクションを鳴らす車

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20190808154423p:plain

道を譲ってくれた車や、右折で譲ってくれた車にクラクションでお礼の意思を伝える。

知り合いがいたからクラクションで挨拶する。

合図のためにクラクションを鳴らす。

こんな車、よく見かけますよね?

 

これって違反なんでしょうか?

 

これって違反?シリーズでは交通法規=道路交通法を主体にしていますので、道路交通法の観点で見ていきましょう。その他の刑法に触れるケースなどもありますが、このシリーズ内では道路交通法のみに着目しています。

 

これって違反?シリーズでは、道路上でよく見かける「これってどうなの?」というちょっとお行儀が悪い運転マナーについて道路交通法の観点から分析しています。

こちらのリンクからすべての記事の一覧がチェックできますので是非ご覧ください。

交通法規における該当項目

お礼や合図のためにクラクションを鳴らす行為は道路交通法における1つの項目に触れる可能性があります。

第五十四条

最も該当しそうな項目は道路交通法第五十四条です。

 

第五十四条の条文は以下の通りです。

第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第八号、同条第二項 第二項については第百二十一条第一項第六号)

わかりやすく解説すると、見通しの悪い交差点や山道で、標識により指定された場合に限りクラクションを鳴らしても良いということです。

 

つまり、以下のようなありがちなケースはすべて違反行為です。

  • 知り合いがいたからクラクションで挨拶
  • 合図のためにクラクションを鳴らす
  • お礼のためにクラクションを鳴らす

 いずれの場合でもクラクションを鳴らす行為は第五十四条に違反しています。

 

道路交通法に違反しない運転

お礼や合図のためにクラクションを鳴らす車は残念ながらすべからく違反です。

例外はありません。

罰則について

お礼や合図のためにクラクションを鳴らす車は、ここまで解説した通り第五十四条に違反している可能性があります。

 

これらの違反行為に適用される罰則は以下の通りです。

警音器使用制限違反

第五十四条に対する違反行為を「警音器使用制限違反」と呼びます。

次に参考までに紹介する警音器吹鳴義務違反と対になっており、使用が許可されていない場所でクラクションを鳴らした場合にはこの「警音器使用制限違反」にあたります。

点数は0で、普通車や二輪車であれば3,000円の罰金となります。

【参考】警音器吹鳴義務違反

第五十四条に対する違反行為を「警音器吹鳴義務違反」と呼びます。

先ほどの「警音器使用制限違反」とは異なり、クラクションを鳴らすべき場所で鳴らさなかった場合にはこの「警音器吹鳴義務違反」にあたります。

点数は1点で、普通車や二輪車であれば6,000円の罰金となります。

 

違反点数について

お礼や合図のためにクラクションを鳴らす車が与えられる罰則としては罰金のみで点数はありません。

一方で、鳴らすべき場所で鳴らさなかった場合にはより重い罰則があります。

 

気軽に違反しがちな項目で、なおかつ点数もありません。

しかし、違反は違反です。

くれぐれもクラクションは適切に使用しましょう。

違反車両を見かけた場合

残念ながら道路交通法の取り締まりは取り締まり中の警察官が現地で直接確認しない限り罰則を与えることができません。

しかし、警察に情報提供することでパトロールや取り締まりが強化されたり、該当車両や運転者に前歴がある場合にはより効果的な対応を取ってもらえる場合があります。

特に整備不良に関しては通報窓口を設けるなど積極的な取り締まりが行われています。

更に危険度の高い車両であればその場で通報した場合には即出動となるケースもあります。

 

道路交通全体をより良くしていくためにも面倒くさがらずに警察に情報提供することを心がけてください。

 

警察への通報手順や流れを以下の記事で解説しています。

以下の記事では煽り運転の被害に遭ったケースを解説していますが、通報自体の流れは同じです。

diy-kagu.hatenablog.com

 

また、以下の記事では危険運転車両を第三者として見かけて実際に通報した時の体験談をまとめています。

diy-kagu.hatenablog.com

さいごに

車は多くのドライバーが思っている以上に危険な道具です。

テロの道具として使われれば、刃物や拳銃以上に簡単に人を死傷しうる道具なのです。

 

あまりにも日常に溶け込んでいるため忘れがちですが、改めてその危険性を再認識し、より安全・安心できる道路交通環境を整えるために安全運転を心がけましょう。

 

今回取り上げた「お礼や合図のためにクラクションを鳴らす」という行為は些細なことと思われる方もいるかもしれません。しかし、そこには意外な危険が潜んでいるものです。

気軽にクラクションを鳴らすということは気軽に方に触れる行為を行うということです。

クラクションを鳴らしたことが直接的な原因で事故につながることは少ないかもしれませんが、そうしたドライバーは順法意識が低いことは紛れもない事実です。

 

当サイトではこれって違反?シリーズと題して、道路上でよく見かけるお行儀が悪い運転マナーについて道路交通法の観点から分析しています。

以下のリンクからすべての記事の一覧がチェックできますので是非ご覧ください。

これって違反?シリーズ カテゴリーの記事一覧

 

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項