【相談】BMWの購入を検討しています。わからないことだらけなのでアドバイスいただけると助かります。
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
当ブログをご覧の方から質問をいただきましたので、内容を一部公開用に修正のうえ掲載します。
相談
代車でBMWに乗り、その操作性にすっかり魅了されました。
人生最後の車としてBMWを考えています。
今の車は車検を取ったばかりなので再来年までに買い替えを考えています。
お手伝いいただきたく思います。
回答
メールでの回答しかできませんが、是非お手伝いさせて頂ければと思います。
BMWと一言に言いましても、車の種類は多種多様です。
代車としてお乗りになった車のことで、何か憶えてらっしゃる点はございますでしょうか?
また、何か車についてご希望などはございますでしょうか?
とても簡単な解説ですが、BMWには以下のようなラインナップが存在します。
- 1シリーズ:BMWのなかで最も小柄な車体です。フ
- 2シリーズ:1シリーズに次いで小柄です。利便性や快適性を重視した形状ですが、その反面操作性が劣ります。
- 3シリーズ:日本では販売台数が最も多い車種です。セダン、ワゴン、クーペなど車体形状の選択肢が豊富です。
- 5シリーズ:世界的に最も販売台数が多い車種です。日本車で言えばトヨタ・クラウンなどと同程度の大きさがあります。
- 7シリーズ:BMWのなかで最も豪華・高級な車種です。
- X1、X3、X5:Xから始まる車種は「SUV」と呼ばれます。背が高く操作性は劣ります。
- Z4:クーペやカブリオレ、いわゆるオープンカータイプの車種です。
BMWの操作性の良さは、世界的に高く評価されています。
しかし、近年では環境問題など様々な要因から、BMWの操作性も多少は犠牲になってしまいました。
(犠牲になったと言っても、他社より優れています)
非常に雑な言い方をすれば、古ければ古いほど操作性に優れています。
一方で、古い車両は維持費が高額になります。
そこで2010年前後の車両を購入すれば、維持費が高額にならず、操作性も良いバランスの取れた車選びができるのではないかと思います。
2010年前後であれば、車両価格も100万円を切るものも珍しくありません。
例えば、以下の3車種は幅広くお勧めできる車種になります。
外観の良し悪しは賛否両論ながら小柄な車体で操作性の評価も高い1世代前の1シリーズ:
あるいは1世代前の3シリーズ:
やや操作性が劣るものの、価格も安く新しい現行世代の1シリーズ: