【ルノー・ルーテシア】有効にしたキーレスが不調な時の解決方法
ドリリウムは移転しました。
約5秒後に自動的にリダイレクトします。
ルノー・ルーテシアのキーレスエントリーは残念ながらぺらぺらのへんてこな別体のキーレスユニットになっており、こちらのメインキーのキーレスは機能していません。
そこで、ヤフオクなどで手に入るこの金属パーツを購入し、ボタン電池を入れて多くの人はキーレスを有効化しています。
しかし、この方法では、この金属パーツの作りがイマイチ良くないため接触不良が起こって、うまく機能しないことがあります。もしくは、最初は機能していたけどどんどん調子が悪くなってきます。
そこで今回は非常に簡単な対策を施しましたので紹介します。
まずはじめにキーを開けると、オレンジの丸で囲ったボタン電池側の2本の爪と、基盤側の四角い金色の板が確認できます。キーを組み立てるとこの2点が触れて、通電します。
しかし、この爪が少し小さく位置が完ぺきではないため、うまく基盤に触れずに通電しなくなってしまいます。これが大抵の不調の原因です。
そこで、この基盤の金色の四角にはんだを盛ってやることで接触不良を解決することができます。
くれぐれも自己責任で作業してください。
特に作業も何もないですが、この通りはんだを盛ってやりました。
アップにするとこんな感じ。
うまく接触すればいいので対策方法はいろいろあると思いますが、私はこれが一番簡単かなぁと思って採用しました。