ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【水耕栽培レポート】スイカを種から育ててみよう! その4 - 約40日目で人工授粉に挑戦!

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20181001152532p:plain

【前回】【水耕栽培レポート】スイカを種から育ててみよう! その3 - ドリリウム

前回のレポートから約10日経過しました。30日を過ぎて苗も段々と立派になりましたから、5日ごとに写真を撮って記録しようと思っていた矢先、また花が一斉に咲き始め、雄花ばかりでしたが1輪だけ雌花が見つかりました。

 

▼これは35日目あたりの様子

f:id:katamichinijikan:20181001152709j:plain

▼これが40日目の様子

f:id:katamichinijikan:20181001152727j:plain

先の方の鼻をよく見ると

f:id:katamichinijikan:20181001152736j:plain

雌花です。写真では隠れてしまっていますが、花の根本が他の花と明らかに違って、ぷっくりとしています。

f:id:katamichinijikan:20181001152746j:plain

約20日ぶりに水替えをしたところ、根がかなりしっかりとしていました。写真では見えにくいですが、写真の左端のあたりまでほそくて長い根が伸びています。

f:id:katamichinijikan:20181001152754j:plain

受粉はおしべを綿棒でつついて、綿棒に花粉がついたことを確認してめしべにつんつんと当ててやりました。これでうまく受粉できていると良いのですが・・・。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項