ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【レモン栽培】冬(12月~2月)にやることまとめ【柑橘類の育て方】

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:katamichinijikan:20210606221427p:plain

美味しいレモンを収穫するために、冬(12月~2月)にやらなければいけない作業を紹介します。

 

▼他の季節の作業内容のまとめはこちらのリンクからご覧ください。

 

このほかにも、自家栽培レモン(鉢植え/地植え)の育て方や栽培手法など、様々な知見をまとめています。

レモンの栽培方法に関する記事一覧

なお、レモン以外にもミカンやユズなど柑橘類全般に適用できる育て方のポイントとなっています。

冬はレモンの冬眠期間

冬場になると寒さに弱いレモンは枝葉の成長を止めます。

それに伴い水分や栄養の吸収も少なくなり動物で言うところの冬眠のような状態に入ります。(本記事では、冬季にレモンの活動が緩やかになることを便宜上「冬眠」と呼びます)

基本的に管理の手間がかからない期間ですが、寒さに負けてレモンを枯らしたり弱って葉が落ちてしまう可能性があります。レモンは冬の間に葉が減ると翌年の収量がガクンと落ち込みます。いかに葉を残して冬を超えさせるかが重要です。

 

この冬眠期間は植え替えや剪定の適期です。植え替えや剪定をする場合には冬の間、特に寒さの厳しい1月~2月ころに行うと良いとされています。

また、冬の終わりには春からの成長のための肥料を施さなくてはなりません。この肥料はレモンを育てる過程で最も重要な施肥です。分量にして年間に与える肥料のうちの50%程度をまとめて与えます。

収穫と摘果

レモンの収穫は地域にもよりますが冬の始め(11月~12月ころ)にピークを迎えます。

レモンは春から秋にかけて断続的に花が咲き果実が実るため12月以降も実が残ることは珍しくありません。(あえて実を残したまま越冬させ、春に実を収穫することもあります。)

冬のあいだはレモンの活動が停止しているように見えますが、実は春に芽吹く新芽の準備がゆっくりと進行しています。レモンの実を残したままにすると新芽を成長させる養分が不足することがあるため、特段の理由がなければ12月ころを目途に収穫を終わらせると良いでしょう。

収穫後の肥料やり

レモンはたくさんの肥料を必要とする果樹です。

春から秋にかけて常に肥料の効果が持続するように肥料を与え続ける必要があります。レモンに与える肥料は基本的に「緩効性」の肥料を与えます。緩効性とは、効果が緩やかに発揮され続ける肥料です。

 

収穫を終えたレモンはこれから冬眠に入りますが、多くの実をつけて栄養が不足しています。そのため瞬間的に不足している栄養を補うために収穫後に以下のような「即効性」の肥料を与えます。

この収穫後の施肥(お礼肥などと呼ばれます)は必ず即効性の肥料を使い、肥料の効果が冬に残らないようにする必要があります。液体肥料を使うか面倒くさければ省略しても問題ありません。

詳しくは以下の記事で解説しています。(冬前の肥料の項目です)

diy-kagu.hatenablog.com

越冬のための防寒対策と落葉対策

レモンは寒さに弱い果樹です。

リスボンやマイヤーレモンといった寒さに強い品種は存在するものの、レモンのなかでは強いというだけでやはり厳しい寒さでは弱り、枯れてしまうこともあります。

一般的に-3度を下回る時間が続くと枯れてしまう可能性があります。また気温が暖かくても強い風に晒され続けると弱ってしまう場合があります。「関東以南であれば大丈夫」などと言われますが、関東でも冷え込みやすい地域では枯れたり弱ってしまうことがあるため注意が必要です。霜が降りることがある地域ではとりあえず防寒対策を施しておくと安心です。

冬場にレモンの葉が落ちてしまうと、翌年の春からの生育が遅れ収穫量がガクンと低下してしまう可能性が高まります。

天気予報を確認して最低気温が3度を下回る日が続く地域では防寒対策を施すと良いでしょう。気温は同じ都道府県内でも地理的条件によって差があります。心配な場合や判断に悩む場合にはインターネット上の天気予報サイトなどで、市町村レベルの予報を確認すると良いでしょう。

 

基本的な防寒対策は非常に簡単で「寒冷紗」を使用します。光や風を通す不織布でホームセンターの園芸コーナーにもたくさん並んでいます。非常に薄い布のようなもので、これをレモン全体にぐるぐる巻きつけるだけです。

 

詳しくは以下の記事で解説しています。

diy-kagu.hatenablog.com

水やりと肥料を控える

冬場のレモンは水と栄養の吸収が緩やかになります。

肥料は冬前の肥料(即効性)を与える以外に与えず、冬眠中は肥料が効いていない状態を維持します。そのため、春~秋に与えた肥料が残っている場合などは除去してください。

また、水も多くは必要としなくなります。庭植えの場合には水やりは不要です。鉢植えの場合でも1週間に1回程度の水やりで十分です。もし1週間経過しても土の表面に湿り気がある場合には更に先延ばしにします。

詳しくは以下の記事で解説しています。

diy-kagu.hatenablog.com

春前の肥料やり

レモンは冬の間は活動をほぼ停止し、春になると活動を再開します。

春以降のレモンは新たな芽を出し枝葉を成長させ花を咲かせるためにたくさんの栄養を必要とします。そこで、レモンが活動を再開する前に肥料を与えることで、活動再開後の成長を促します。

 

この春前の肥料やりは、レモン栽培において最も重要な施肥のひとつです。一般的な化成肥料で十分ですが、レモンや柑橘類は果樹としてポピュラーなため専用の肥料も安価に販売されています。置くだけの便利な商品もあるため検討してみても良いでしょう。

 

詳しくは以下の記事で解説しています。(春先の肥料の項目です)

diy-kagu.hatenablog.com

さいごに

冬のレモン栽培のポイントを紹介しました。

 

▼レモンの育て方全般について、季節ごとに作業項目をまとめた記事はこちら。

 

▼その他の自家栽培レモンの育て方や栽培手法などは【レモンの自家栽培方法】カテゴリーからご覧ください。

【レモンの自家栽培方法】の記事一覧

なお、レモン以外にもミカンやユズなど柑橘類全般に適用できる育て方のポイントです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項