ドリリウム

熱意を持って続けていると勝手に集まる知識や経験、役立つことや好きなことを記事にしています。高知、釣り、DIY、バイク、車、家具作り、アクアリウム、コーヒー。

【エピレタ歴1年】男の髭に家庭用光脱毛器は効果があったのか?【長期使用レビュー】

f:id:katamichinijikan:20180811170411p:plain

約1年前、アイリスオーヤマの家庭用光脱毛器「エピレタ EP-0115-P」を購入しました。

▼当時の記事

diy-kagu.hatenablog.com

 

当時、10万円を払って永久脱毛に通ったものの、全く効果が感じられずに早々に辞めました。永久脱毛は長期間、何度も何度も続けて徐々に効果が出ていくものです。10万円程度で髭をなくそうとは全く甘い考えでした。

そして、この光脱毛器を購入しました。

購入直後は徹底検証と称して、腕の毛の一部を剃り、定期的に エピレタを使用していました。

アイリスオーヤマの光脱毛器(エピレタ EP-0115-P)徹底レビュー&検証① - ドリリウム

アイリスオーヤマ エピレタ EP-0115-P 徹底検証② - ドリリウム

アイリスオーヤマ エピレタ EP-0115-P 徹底検証③ - ドリリウム

アイリスオーヤマ エピレタ EP-0115-P 徹底検証④ 細い毛は効果あり!髭はまだまだ効果見られず。 - ドリリウム

以上の4記事に渡って経過を報告し、確かに効果があることを確かめました。

しかし、それは細めの腕の毛の話です。太くしっかりとした髭は効果が表れてから報告しようと考えていました。

1年では効果ほぼなし

1年間使用した結果として、効果は感じていません。

理由は以下に説明しますが、僅かな効果はあっても変化が緩やか過ぎてわからないレベルだと思います。腕の毛に効果があったことを考えると、効果が極めて低いと考えられます。

髭が脱毛しにくい理由

髭の脱毛が難しい理由は、大きく分けて2つです。

1点目髭が太いことです。

男性の髭は、特に髭に悩む人であれば間違いなく体毛のなかでも特に太くて硬いはずです。

2点目髭がデリケートな顔にあることです。

クリニックの永久脱毛であっても、家庭用の光脱毛であっても、結局のところ強い光を当てられれば当てられるほど高い効果が得られます。しかし、顔の肌は弱く、強い光を当てることができません。

 

エピレタは5段階の光の強さの調整が可能です。

腕であれば大抵の人が、慣れずとも3程度の強さで照射可能でしょう。しかし、これが髭となると2でも熱くて痛くて大変です。顎鬚(口の下)はまだ2で照射が可能ですが、口の上は1年使用して未だに1でしか照射ができません。

ただでさえ髭が太いのに、そこに弱い光しか照射できないためになかなか効果が表れないわけです。

産毛や細い体毛には確かに効果あり

念のためフォローしておきますが、男の腕の毛でも確かな効果があったため、効果はあります。特に女性であれば間違いなく効果があるでしょう。

ただし、手間がかかることは確かです。

クリニックなどの永久脱毛では、照射する機械を肌に添わせて滑らせるように動かすことができます。しかし、エピレタは肌に当てて1カ所照射しては動かすことを繰り返さないといけません。

例えば左右の足を太ももまで照射しようと思うと、粗く動かしても15分、丁寧に照射しようとすれば30分はかかるでしょう。

もちろんエピレタは1万7千円程度で購入できることを考えれば、費用対効果は高いと言えるでしょう。

今後も継続していきます

今後も継続して髭に使用していく予定です。

クリニックの永久脱毛では、冷たいジェルを付けてから強い光を照射して熱さ(痛さ)を和らげています。今後は私も適当なジェルを探して、強めの光を照射できるように努力してみたいと思います。