ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【レビュー】ソルトルアー入門にも最適!「DUEL ハードコア ヘビーショット」はよく飛んでよく泳いで安い

ドリリウムは移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

サーフや堤防でのヒラメ、マゴチなどのフラットフィッシュおよびライトショアジギングのために DUEL ハードコア ヘビーショット を購入してみましたので紹介しま

す。

「DUEL ハードコア ヘビーショット」とは

「DUEL ハードコア」とは、DUELのソルトルアーのブランドのひとつです。

以下の5種類のバリエーションがあります。

  • ハードコア ヘビーショット
  • ハードコア ヘビーミノー
  • ハードコア フィンテールバイブ
  • ハードコア ソリッドスピン
  • ハードコア ソリッドバイブ

ハードコア ヘビーショットはシンキングペンシルです。

20gと30gのバリエーションがあり、長さはそれぞれ85mmと105mmです。ヒラメやマゴチといったフラットフィッシュや青物、シーバス、チヌなど幅広い魚種をターゲットにしており、#4サイズのしっかりとしたフックが付属します。レンジは表層から底まで幅広く対応します。

飛距離を重視したフォルムと極めて小さいリップを持ちながら、しっかりとリップが機能することで表層を早巻きしても水面に飛び出すことはありません。また、ゆらゆらとしたフォールアクションも魅力です。

最大飛距離は20gモデルで70m、30gモデルで90mとされています。30gモデルの90mはハードコアシリーズのなかでも最長です。

詳細は後述しますが、とにかくよく飛びます。

ハードコア ヘビーショットの商品ページを開く

ハードコア ヘビーミノーはシンキングミノーです。

16g/29g/37gの3つのバリエーションがあり、長さはそれぞれ70mm/90mm/110mmです。多くの魚種に対応しますが、特に青物やフラットフィッシュをメインターゲットに据えています。16gは#6サイズのフックが2つ、29gは#4サイズのフックが2つ、37gは#6サイズのフックが3つ備わります。

レンジは16gは80cm~200cm、29gは100cm~250cm、37gは120cm~300cmに対応しています。

最大飛距離は軽い順に60m、75m、80mとされており、ミノーとしてはかなりのロングキャストが可能です。

今回ヘビーショットとあわせてヘビーミノーも購入しているため別途紹介します。

ハードコア ヘビーミノーの商品ページを開く

 

ハードコア フィンテールバイブはバイブレーションです。

通常のバイブレーションは同ブランドのソリッドバイブがありますが、フィンテールバイブはその名の通り「尾びれ」を模した ブレードが備わります。

通常のバイブレーションより控えめな振動を発するナチュラル気味なアクションに、ブレードのアピール力が加わってスレた魚への強いアピール力を持っています。

バリエーションは11g/18g/24gの3つで、サイズはそれぞれ55mm/70mm/80mmとなっています。

最大飛距離は軽い順に55m/65m/75mとなっています。

ハードコア フィンテールバイブの商品ページを開く

 

ハードコア ソリッドスピンはスピンテールです。

バリエーションは22gと32gの2つで、それぞれ65mと75mの最大飛距離を確保しています。

特徴的な顎の部分の「バンパー」は、着底時に1番最初に海底に触れる場所です。このバンパーがルアー内部でラインを結ぶアイとつながっており、手元へ確かな着底のフィーリングを伝えます。

ハードコア ソリッドスピンの商品ページを開く

 

 ハードコア ソリッドバイブはバイブレーションです。

フィンテールバイブとは違ったスタンダードなバイブレーションで、15g/20g/28g/35gの4つのバリエーションがあります。最大飛距離はそれぞれ60m/70m/80m/90mとされています。

ソリッドスピンと同様にバンパーを備えており、着底の瞬間を確実にとらえることができます。

ハードコア ソリッドバイブの商品ページを開く

 

 

今回紹介するのは「ハードコア ヘビーショット」です。

メーカー製品ページ:ハードコア®ヘビーショット | 釣具の総合メーカー デュエル

「DUEL ハードコア ヘビーショット」の紹介

f:id:katamichinijikan:20190121210949j:plain

今回私が購入したのは30gのヘビーショット105です。

カラーはHKS(コノシロ)です。

コノシロやボラがベイトの時に効くカラーだそうです。

ちょうど1年ほど前に、まさしくこのルアーでサーフからサワラをあげています。まともに釣りを始めたのが1年前で、そのサワラが初の大物でした。

f:id:katamichinijikan:20190121211147j:plain

30gですがすらりとした小柄なフォルムで、ずしりとした重さを感じます。

とにかくよく飛びそうなフォルムをしています。下には比較用にヘビーショット ヘビーミノー90を置いています。

フックが少し大きめでしっかりとしています。

魅力1 飛距離と飛行姿勢

DUEL ハードコア ヘビーショット」の1番の魅力はその飛距離です。

最大飛距離とされる90mは、道具や環境、技術が異なる以上目安にしかなりません。しかし、実際に投げていてわかることとして、メタルジグ並みに飛ぶということです。

もちろん単純な飛距離はメタルジグに劣りますが、ほぼメタルジグに近い程度の飛距離は出すことが出来ています。向かい風であっても、風に煽られることなく気持ちよく風を裂いて突き進んでいきます。

何よりメタルジグのようにきれいな飛行姿勢でかっとんで行くのは見ていても気持ちよいです。私はお世辞にもキャストがうまくありません。通常のワームやハードルアーを投げるとくるくると回転してしまうのですが、この「DUEL ハードコア ヘビーショット」であればくるくると回転することもありません。

これは、キャスト時にルアーがぶれたり回転したりしても、勝手に理想的な向きで安定するように重量配分がされていることが関係しているようです。

魅力2 アクションとレンジキープ能力

小さいとはいえリップも備えておりアクションもしっかりとしています。

もちろんミノーのように激しいアクションはしませんが、ゆらゆらとナチュラルなアクションをする他、フォール時のローリングアクションも魅力です。

また、この小さいリップのお陰でしっかりとレンジをキープしてくれます。表層を巻いていて水面に飛び出してしまうということもありません。

 

実際のアクションはこちらの公式チャンネルの動画でチェックすることができます。

www.youtube.com

魅力3 価格

DUELという1流メーカーのルアーで、これまで説明した通り性能も確かです。

そんな「DUEL ハードコア ヘビーショット」がカラーによりますが1000円~1500円の価格帯で購入することができます。

2000円以上のルアーも珍しくないなかで、1000円台前半で手に入るというのはとても嬉しいです。

まとめ

よく飛び、よく泳ぎ、安いという三拍子揃ったルアーです。

ソルトルアーでヒラメ、マゴチ、シーバス、青物を始めとして中型以上のフィッシュイーターを狙うのであればとりあえず1本持っていても良いルアーと言って良いでしょう。

 

ただ巻きやフォールでしっかりとアクションしますし、レンジキープ能力も高いです。

多少雑なキャストであっても綺麗な飛行姿勢で飛距離が得られます。

更に安いということもあって、ソルトルアー入門者にとってもベストなルアーと言えるのではないでしょうか。

 

DUEL ハードコア ヘビーショット」、オススメのルアーです。

ブログを書いている人

カタミチ

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項