ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。ペット / フィンチ / カメラ / 高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / コーヒー / 地方移住 / ルノー・ルーテシア / SUZUKI ST250 E type / EOS Kiss M

【意外と危険!】換気・防塵・集塵の3ステップで行うDIYの粉塵対策

f:id:katamichinijikan:20190805135614p:plain

DIYを楽しんでいるみなさん、粉塵対策は行っていますか?

空気中に舞った粉塵は時間をかけて床に積もり、その上を歩けばまた舞い上がります。

激しく研磨作業などを行わない限り、目に見えて激しく粉塵が舞うことは少ないものです。

 

目に見えない粉塵であっても、呼吸器系への影響が大きいばかりではなく火災の原因になったり、目・鼻・口の不快感の原因にもなります。

こうした粉塵の対策として作業部屋の空気清浄について考えてみましょう。

意外と効果的な換気扇

粉塵の効率的な除去には換気扇が有効です。

単純に換気扇に吸い込まれた風を外に出すこともできますが、フィルターを通してまた室内に戻す方法が工事不要でとても簡単です。

※元々換気扇がある部屋や、換気扇が取り付けられる穴がある部屋であれば外に吐き出す換気が有効です。

 

なお、「フィルターを通してまた室内に戻す」方式は空気清浄機と全く同じ仕組みです。

もし場所があれば空気清浄機を設置しても良いですが、場所をとる上コストパフォーマンスは良いとは言えません。

更に言えば、エアコンを送風モードにしておけば「フィルターを通してまた室内に戻す」が容易に実現できるのですが、エアコンのフィルターはキャパシティーが低く、木工作業をすればすぐに詰まってしまいます。

 

そこでオススメなのが「ダクトファン」です。

例えば以下のような商品です。

 

これはダクト(ホース)とホースの間にこのダクトファンを設置することで、ダクト内の空気の流れを生み出すために使われます。

基本的に産業用ということもあって風量は強めです。

 

この吸い口に適当なエアフィルターや、エアフィルターを設置したボックスを用意すれば良いのです。

構造は非常にシンプルです。

f:id:katamichinijikan:20190805133535p:plain


DIYを趣味にされている方であれば比較的簡単に制作することができます。

この仕組みを見てわかる通りダクトファンを使う必要はありません。

扇風機やサーキュレーター、その他市販の換気扇でも実現できます。

しかし、吸い口が綺麗な円形をしているダクトファンが最も扱いやすいのです。(産業用で風も強いし)

 

エアフィルターは空気清浄機の交換用エアフィルターや車用のエアフィルターがオススメです。

安価なものであれば1000円程度で購入することができます。

 

 

私の環境では、自作した防音室が作業場ですから外に排気するタイプを採用しています。

f:id:katamichinijikan:20190805134001j:plain

市販の換気扇を改造したもので、詳しくはこちらからご覧いただけます。

防塵マスクを使って塵肺対策

長期間粉塵を吸い込む環境にいると、塵肺と呼ばれる肺の諸疾患を引き起こすことがあります。

換気扇を使うとかなり効率的に粉塵を除去あるいは排出することができますが、重ねて防塵マスクを使用することが肝要です。

 

特にDIY環境では、実際の工場などと違って集塵を始めとした粉塵対策が甘いです。

そのため工場などのプロの現場以上に時間当たりの粉塵の吸引量が多い傾向にあります。

 

そのためくれぐれもケチらず、面倒くさがらずに防塵マスクを着用してください。

集塵機を使用すれば一見して粉塵が舞っていないように見える切断や研磨作業などでも必ず防塵マスクを着用してください。

特に密室で作業を続けた場合、数日で咳が顕著に増え始めることも(私の実体験から)わかっています。

 

なお、「防塵マスク」と銘打って販売することができるのは国の基準を満たしたものだけです。

一方で基準を満たしていない商品は「ダストマスク」のような曖昧な名前で販売されています。

プロの現場ではもちろん「防塵マスク」の着用が求められますが、素人作業であれば「防塵マスク」を名乗れないマスクでも構いません。

 

もちろん「防塵マスク」を着用するべきなのですが、お金や手間を考えて何も着用しないくらいなら、手軽で安いダストマスクでも構わないということです。着用しないよりマシです。

私は防音室という密室でDIYをしており、粉塵の影響が顕著なのですが市販の防塵マスクとダストマスクで差を感じたことはありません。

しかし、未着用では顕著に喉や呼吸器に影響が出ます。

集塵機を使って粉塵対策

DIYを趣味にされている方であれば集塵機を持っている、あるいは気になっている方が大多数かと思います。

専用の集塵機から、掃除機を改造して作るサイクロン集塵機など色々な選択肢があります。

 

私はツインバードの激安スティック掃除機を改造した自作のサイクロン集塵機を使用しています。ツインバードの激安スティック掃除機の面影はありません。

f:id:katamichinijikan:20190805135021j:plain

こうした集塵機をしっかりと切断工具や研磨工具などに接続して、集塵を行いましょう。

 

「集塵」は、粉塵の発生源で効率よく粉塵を除去する最も有効な手段です。

これまで解説した換気や防塵よりずっとずっと効率の良い方法です。

面倒くさがらずに集塵機を動作させましょう。

 

さいごに

DIYで発生する粉塵は、火災や呼吸器系の疾患など意外とシャレにならない問題の原因になります。

くれぐれも過信せず、十分に粉塵対策を行ってください。

 

なお、粉塵による火災対策は以下の記事でまとめています。

diy-kagu.hatenablog.com

▼IT系の転職なら

▼誰かにプログラミングを教えてみませんか?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

▼釣り具の宅配買取なら