ドリリウム

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足がダルい・熱い・眠れない!そんな症状の解決策を見つけました。

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10年以上悩み続けた足のダルさと熱感に、ようやくまともな対策を発見しました。

症状

症状としては以下の通りです。

  • 足がダルい
  • とにかく伸ばしたりストレッチしたくなる
  • ダルさで伸ばさずにはいられない
  • 同様に足が熱い
  • 血が溜まっているような感覚
  • 血を抜きたくなる

これらの症状が出ると、例えばオフィスで座っているとき、我慢できずに机の下で足を伸ばしたり曲げたり胡座をかいたりとなんとかダルさ・熱さを解消しようと頑張るのですが、効き目はありません。

また、就寝時も同様に我慢できないダルさ・熱さがあって眠れません。

これまで試した対策

対策1 マッサージ

感覚的には足に血が溜まっているような、熱が溜まっているような感覚なので、とにかくマッサージをして足の先から上半身に向かって物理的に押し流すようなことを試みていました。自分で行うこともあれば、家族にやってもらうこともありました。

マッサージ自体は気持ち良く、一瞬は和らぐのですが、持続的な効果はありませんでした。マッサージ後、すぐに就寝しようとしても、寝付く前に症状が再発する程度の「一瞬」です。

対策2 ウォーキング

ふくらはぎは第二の心臓なんて呼ばれたりするようなことをテレビで見た記憶があり(曖昧)、とにかく歩きまくっていた時期がありました。ダイエットも兼ねていましたが、1日に10km程度を、働きながら毎日歩いていました。もし本当に血が溜まっているのであれば、これで解消しなくてはおかしいわけですが、残念ながら効果はいまひとつでした。ただ、10km歩いた日だけは効果があったような気がします。気がする程度の僅かなもので、しかも歩いた日限定なので、あまり効果的とは言えませんでした。

対策3 スクワットなどの筋トレ

ウォーキング同様、更に下半身の筋肉を使おうとスクワットなどの下半身トレーニングをしていた時期がありました。こちらはウォーキング以上に効果がなく、全く改善は見られませんでした。

対策4 ストレッチ

続いてストレッチです。足をあれこれ伸ばしたり、色んな方向に曲げたり。この時はストレッチじゃ解消しないだろうと考えており、真面目にストレッチの方法を調べていませんでした。それでも知っている数少ないストレッチをするだけでかなり気持ちよかったです。ただ、マッサージ同様効果は一瞬でした。

対策5 半身浴

次に半身浴を試しました。

血行を良くしようと汗がだらだら流れるまで半身浴をしたり、サウナに通った時期もありました。しかし、これも効果はありませんでした。

対策6 着圧ソックス

最後に着圧ソックスです。これも見た目や謳い文句的には効果がありそうなものですが、全く効果はありませんでした。気持ち良いといえば気持ち良いのですが、ストレッチやマッサージより効果は薄いです。

効果のあった対策

そうしてつい数か月前、この10年来の悩みにようやく解決策を見出すことが出来ました。最初は効果があることが信じられずに半信半疑だったのですが、何度も繰り返していくうちに確かに効果があることを実感しました。

始めに、この対策をすることで得られる効果は一時的なものです。しかし、数時間は持続するため就寝可能です。

 

その対策が、ある2つのストレッチです。

 所要時間は1分ほど。

 具体的には以下の動画の最初~1分50秒あたりまでのストレッチです。 左右セットで考えると3分10秒あたりまでです。

実は筋トレと合わせてストレッチをする際に、Youtubeで偶然この動画を見つけました。ストレッチの方法はほとんど知らなかったので、動画を参考にしてやってみるか、と考えて試してみたわけです。それが意外なことに足がダルい・熱い症状に効果があったというわけです。

 

この動画のなかで効果が見込めたのが2つのストレッチです。

最初~1分50秒あたりに含まれる2つのストレッチですが、40秒~1分15秒あたりの膝を浮かせて腰に手を回す動作はあまり効果が見込めませんでしたので、私は外しています。

動画では各10秒となっていますが、実際にやってみると気持ちが良くていつまでもやっていたくなってしまいます。順当に10秒やるとすると、2つの動作を左右各10秒ですから所要時間は40秒ということになります。

 

同じ悩みを抱えている方がいれば是非試していただきたいです。