ドリリウム

趣味をとことん突き詰めるブログ。高知 / 釣り / DIY / バイク / 車 / 家具制作 / アクアリウム / BMW / 地方移住 / ルノー・ルーテシア

【備忘録】SSDだけで構成されたPCにHDDを増設したらプチフリーズ頻発

f:id:katamichinijikan:20210606214450p:plain

Samsung製のSSDを2台を搭載した自作PCを使用しています。

最近は動画編集をすることが増え、過去に使用した動画素材を保存するために外付けHDDを使用していました。

過去に使用した動画はほとんど出番がないものの、後々になって「あの時のカットだけ使いたい」というようなことが出ることが本当にごくまれにあるので、念のために取っておいてあります。

PCには500GBと1TBのSSDが搭載されていますが、動画データを保存しようとすると一瞬でいっぱいになってしまいます。

4TBとか8TBのSSDがあれば買いたかったのですが、ほとんど選択肢もない上、割高なので諦め、無難に外付けHDDを選択しました。

外付けじゃなくて内蔵すれば良くない?

外付けは外付けで便利なのですが、持ち運びもしないし場所ばかり取るし、ケーブルで見た目も悪いということで外付けHDDには不満がありました。

そしてある時気が付いたのです。

PCに内蔵すればいいじゃん、と。

 

我が家のPCは、数年前に自作したPCでHDD・SSD用の設置スペースにも余りがあります。電源もケーブルも当時の余りが残っているし、後はHDDを設置するだけ。簡単な仕事です。

 

ここの手順は割愛しますが、無理に分岐や延長をする必要もなくHDDをPCケース内に収めることが出来ました。

HDDは一度フォーマットし、念のためエラーチェックも実施。エラーはなし。

症状1.ちょくちょく起きるプチフリーズ

これで快適なPCライフだ!と思ったのも束の間、時折PCがフリーズする現象が発生するようになりました。

ブラウザでネットを見ている時、動画を編集している時、文書を執筆している時、ゲームをプレイしている時、などなど。

本当に状況を問わず、使用しているソフトウェアを問わずに一瞬(0.5秒~2秒くらい)のフリーズが発生するようになりました。

最初はマウスの電池が切れかけて反応が鈍ったのかなとか、キーボードの電池が切れかけているのかなとか、そんな疑いを持って電池を交換しましたが改善しませんでした。

症状2.ごくまれに起きるゲームのフリーズ

ゲーム画面を起動したまま放置していると、数十分後に戻った時にフリーズしていることがありました。

ゲームの画面を閉じて他のソフトウェアを起動したり、操作をすることはできます。

タスクマネージャーを起動すると、ゲームだけが応答なしとなっていました。

HDDを外すと改善、つなぐと再発

この手のフリーズ現象はソフトウェア要因であることが多いです。

とはいえ、HDDにはドライバーなんてありませんし(厳密にはあるけど)、考えられるとしたらもっともっと根本的な制御系です。

原因対策の前に、問題の切り分けのためにHDDを外してみました。

するとあっさりとプチフリーズ現象は改善します。

またHDDを接続すると、プチフリーズが再発。

どう考えてもHDDの問題です。

先述の通りHDDのエラーチェックでは問題が出ておらず、Windowsのエラーログにも情報はなく、HDDはフォーマットしたてでデータが全くない空っぽの状態です。

こうなるとやはり、HDDに関する制御に問題があると思われます。

Windowsの電源管理

HDDの制御と言えば、最も代表的なのはWindowsによる電源管理機能です。

ファイル名を指定して実行(Windowsキー+R)から「powercfg.cpl」を入力してEnter。

「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」から「ハードディスク」>「次の時間が経過後にハードディスクの電源を切る」を「なし」に設定します。

「なし」に設定するには「0」を入力すればOK。

f:id:katamichinijikan:20210528112418p:plain

これで治るんかい!

あんまり関係ないだろうな~と思っていたのですが、治りました。

これで完治。

プチフリーズも、放置した後のフリーズも完治。

 

おそらく20分ごとにHDD電源を切ろうとして、その瞬間フリーズしていた・・・のかもしれません。

でもそれって全く操作をしていないアイドル状態が20分続いたらってことじゃないの??そもそもHDDは全く使っていなかったんだから、電源を切ったってPCの動作に影響しないんじゃないの???

 

なんだかいまいち釈然としませんが、治ったものは治ったんです。

 

 

再発したら続く

ブログを書いている人

カタミチ

Twitter

ご意見・お問い合わせ等:syufukc@gmail.com

プライバシーポリシーおよび広告掲載等に関する表示事項